« ポルトガルの旅4日目 (2)アライオロスその1 | トップページ | ポルトガルの旅4日目 (4)アレンテージョを離れる »

2007.11.09

ポルトガルの旅4日目 (3)アライオロスその2

急坂を登り、町のてっぺんの城へ。14世紀初頭に第6代ポルトガル王、ディニス1世により建造されたものである。アレンテージョ地方には彼の建造した城が数多く存在し、昨日訪れたモンサラーシュの城も13世紀に彼によって再建されたもの。

20070216112358


城自体は朽ち果てるままに放置されており、まるで廃墟のよう。


20070216112501


城をぐるっと囲む城壁の中心には、一堂の教会がポツンと佇んでいる。


20070216112815


城壁の内側を一周してみるが、風はいよいよ激しさを増してきており、高台の城には遮る物がないだけあって、まともに吹き付ける。試しにコートをモモンガのように広げて遊んでみたら、本当に飛ばされそうになってしまった。おまけに雨もポツポツ来ている。


20070216113350
《城壁》

20070216114447
《城から町の中心部を眺める》


ここからのアレンテージョのパノラマはまた素晴らしいが、今日はあいにくの曇り空。晴れていれば牧歌的な風景で、さぞ気持ちがいいのだろうに残念。それどころか、どこからともなく気味の悪い風切り音が聞こえてくる。辺りも薄暗いこともあり、あまり気分の良い場所ではない。すごすごと退散することにした。


20070216115510

20070216115620


再び町の中心部に戻ってくると、祭りの後の静けさ。クラッカーの紙テープやゴミが路上に散乱し、僅かに余韻を残している。



雨はいよいよ本降りとなり、折り畳み傘を広げる。財布の中身が寂しくなってきたので、ATMで現金を引き落とした。「ムルティバンコ(Multibanco)」と呼ばれる超多機能ATMで、お金の出し入れや振込みのみならず、公共料金や税金の支払い、イベントチケットや列車の切符の購入まで可能なのだそうだ(但し専用のカードが必要)。外国人旅行者がその恩恵にあずかることはないが、ポルトガルの町を歩いていれば何処ででも目にすることが出来るだけあって、まるでコンビニのよう。私もこの旅では何度もお世話になった。



《ムルティバンコ。画面の中で一所懸命ガイドしてくれるマスコットキャラが、またかわいい》


時刻は正午を少し回ったところ。そろそろ昼食を・・・と思い、町の中を彷徨っていると、突然スコールのような大雨が!!慌てて目の前にあったカフェの中に避難する。町の中心部にいて良かった・・・

店の中にいてもゴーッと地面に叩き付ける音が聞こえてくるほどの激しい雨。マスターや客たちもじっと外を眺めている。まあいい、時間はたっぷりあることだし、少し雨が落ち着くまでのんびりとカフェでくつろぐことにしよう。エスプレッソとホットサンドを注文し、軽い昼食とする。隣のテーブルでは店主のお孫さんだろうか、女の子が祭りのコスプレ衣装のまま、ハンバーガーをおいしそうに頬張っていた。


20070216122805
《昼食》


店の外で店内の主人をじっと待つ、お利口なワンちゃんを愛でたりしているうち、雨は次第に小降りとなってきた。そろそろ再出発するとしようか。


20070216130114
《カフェ》


歩き出して10分もしないうちに、北の空には先程までの大雨が嘘のように、青空が覗いていた。


20070216131049


すっかり雨と風は止んでしまい、再び気分よく散策。


20070216132330

20070216132928

20070216132940

20070216133304

20070216133449

20070216133924


さまよい歩いているうちに、またしても町外れに出てきてしまった。遠くには、うねうねとした緑の大地がどこまでも続いている。本当におとぎの国のような町だなぁ。


20070216134357

20070216134708
《北東方向から城を眺める》

20070216135438
《この道の先にはなにが・・・?(2回目)》


そろそろバスの時間が近づいてきたので、バスターミナルへ向かう。すっかりアレンテージョの田舎に魅せられてしまい、このままリスボンに帰るのが惜しくなったほどである。


20070216140356
《雨上がりのリマ・イ・ブリト広場》

20070216140836

(2007.02.16)


« ポルトガルの旅4日目 (2)アライオロスその1 | トップページ | ポルトガルの旅4日目 (4)アレンテージョを離れる »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224041/17503255

この記事へのトラックバック一覧です: ポルトガルの旅4日目 (3)アライオロスその2:

« ポルトガルの旅4日目 (2)アライオロスその1 | トップページ | ポルトガルの旅4日目 (4)アレンテージョを離れる »

スポンサーリンク

Blog内検索

Amazonでお買い物しませんか?

無料ブログはココログ