« ポルトガルの旅6日目 (2)オビドス駅から村の入り口へ | トップページ | ユニバーサル・スタジオ・ジャパンで逃走中 »

2007.11.22

ポルトガルの旅6日目 (3)オビドスその1

いかつい城壁をくぐると、そこは青や黄色のペイントで縁取られた家屋が並ぶメルヘンの世界。アライオロスにも似ているが、やや雑然としたアライオロスと比較して、こちらは村全体のデザインが統一されているだけあり、すっきりとした印象。その印象は後ほど城壁の上から村を見下ろした際に、より一層顕著となった。メインストリートから離れているので、人っ子一人見当たらない。

20070218102626

20070218102649

20070218102719_2

20070218102814

20070218102932


とりあえず村を散策するのは後回しとし、まずは村の地図をもらうのと、帰りのバスの時刻表を調べるために、メインゲートの外にある観光案内所へ向かった。

・・・のだが、観光案内所は改装工事だかで閉鎖中。ならば仮設の案内所が近くにあるのでは・・・と探してみたが、こちらもなし。実は昨日訪れたカスカイスの観光案内所も同様の理由で利用できなかったのだが、私はまだガイドブックを持っているのでいいとして、何も情報を持たずにやって来た人にはどうするつもりなのだろう?

地図はともかくバスの時刻表は必要なので、これを調べるためにバス停へ行くと、なんと発車時刻の掲示が無い。まったく踏んだり蹴ったりだ。そっちがその気ならば、誰がバスなんかに乗ってやるものかと意地になり、帰りは再び列車を利用することにした。発車時刻は13時29分、現在の時刻は10時30分で、小さな村なので見て回る時間は充分にあるだろう。

気を取り直して本格的に散策開始といこう。先程からメインゲートと呼んでいる門はポルタ・ダ・ヴィラ(Porta da Vila=村の扉)と言い、内側が細やかなアズレージョで覆われている。

20070218103532
《ポルタ・ダ・ヴィラ外観》

20070218103500
《ポルタ・ダ・ヴィラのアズレージョ》


門を抜けると二股があり、左がこの村のメインストリートであるディレイタ通り(Rua Direita)。さすがに有名観光地だけあり、狭い路地は観光客だらけ。

20070218104822
《二股の道》

20070218104910

20070218105003
《(上2枚)ディレイタ通り》


人ごみでごった返すディレイタ通りだが、ちょっと外れて脇道に目を向けさえすれば、真っ白な家々が静かな佇まいを見せている。

20070218105026

20070218110155

20070218110210


村の中央広場であるサンタマリア広場には、サンタマリア教会が建っている。内部は四方がびっしりとアズレージョで覆われており、一見の価値がある。内部をぐるっと見回したビデオをアップロードしておきました。

20070218110338
《サンタマリア広場》


【動画】サンタマリア教会内部をぐるっと見回す
[640×480, 30fps, WMV, 2.31MB, 22秒]


ディレイタ通りを更に進むとサンティアゴ教会とポザーダ・ド・カステロ(後述)があり、そばの広場からは城壁の上へと登る階段が通じている。ここから村をぐるっと囲む城壁を一周でき、様々な角度から村を見下ろす事が出来る。

20070218110921

20070218111046


反時計回りに一周開始するやいなや、いきなり高い場所に出る。落ちたら怪我どころでは済まないだろうが、柵なんて無粋なものは付いていない。勿論そんな物を付けたら景観がぶち壊しだから当然なのだが、もしここが日本ならば、最初から城壁の上は立ち入り禁止になっているだろう。本来の意味での「自己責任」という言葉の意味を噛み締めながら、気を付けて空中散歩を楽しみたい。

20070218111207
《北→南》

20070218111251
《北西→南東》

20070218111340
《北の城壁の外。手前には鉄道の線路が通っている》

20070218111430
《東→西》

20070218112057
《西→東》

20070218112257
《西→東》

20070218112406
《城壁の上からディレイタ通りを見下ろす》


ポルタ・ダ・ヴィラの真上に出てきたところで、次回へ続きます。

(2007.02.18)

次のページへ:ポルトガルの旅6日目 (4)オビドスその2


« ポルトガルの旅6日目 (2)オビドス駅から村の入り口へ | トップページ | ユニバーサル・スタジオ・ジャパンで逃走中 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224041/17503234

この記事へのトラックバック一覧です: ポルトガルの旅6日目 (3)オビドスその1:

« ポルトガルの旅6日目 (2)オビドス駅から村の入り口へ | トップページ | ユニバーサル・スタジオ・ジャパンで逃走中 »

スポンサーリンク

Blog内検索

Amazonでお買い物しませんか?

無料ブログはココログ