« 香港 (1-1)関空~香港空港 | トップページ | 香港 (1-3)空港~東涌~欣澳 »

2008.05.30

香港 (1-2)八達通で一悶着

さて、今回もいつものように個人旅行なので市内へ出るには公共交通機関を利用することになる。徹頭徹尾ツアーバスで移動、なんてことでもなければ、旅行者必携なのが「オクトパス(現地語では八達通)」という非接触式のICカード。これ一枚でタクシーとごく一部の乗り物を除く香港全土の交通機関を自由自在に乗り降りできるほか、スーパーやコンビニ、レストラン、自動販売機などで電子マネーとしても利用できる。規格が乱立している我が国とは比較にならないほど汎用性の高い、利用者本位のシステムが構築されている(まあ、そもそも国土の面積が段違いなのだが)。

一般に市中に出回っているのは、発行額が150香港ドル、うちデポジットが50ドルで100ドル分の利用が可能なカードだが、旅行者などの短期滞在者向けにエアポートエクスプレス(後述・以下現地語の「機場快線」と称します)のチケットと3日分のMTR(これも後述)の乗り放題チケットがセットになった「ツーリストオクトパス」というものも用意されており、今回私はこれを購入する。機場快線のチケットの種類によって2種類存在し、片道チケットつきが220ドル、往復チケットつきが300ドルである(クレジットカードで購入可能)。私がチョイスしたのは片道の方だが、決してケチったわけではない。
*香港の通貨は香港ドルで、2006年12月時点のレートは1香港ドル=約15円。ここでは単にドルと表記します。


《ツーリストオクトパス。片道用と往復用とでデザインは共通で、左上の部分で見分ける》

この220ドルの内訳だが、
(1)機場快線のチケット分相当(=香港~空港間の片道運賃):100ドル
(2)デポジット:50ドル
(3)3日分のMTR乗り放題チケット:50ドル70ドル
(4)MTR以外の乗り物の運賃に充当できる20ドルのバリュー
となっている。もちろんこれらとは別にチャージ(金額の上乗せ)も可能だ。機場快線は帰りに使うとして、バスとMTRを乗り継いで市内へ出るとすると(3)と(4)で十分なので、現地通貨の両替もカードのチャージもせずにバス乗り場へ直行したのだが、これが思わぬ混乱を招くことになる。

空港から市内へ公共交通機関で向かう場合、良く知られているのは最高速度135km/hで疾走し都心まで約20分で到達する機場快線、きめ細やかな路線網が魅力のエアポートバス、そして人数が多ければタクシー。特に予備知識がなければこれらのいずれかを利用することになるだろうが、実はひと手間かかるものの裏技的なルートがもう一つ存在する。

ということで、まずは空港のバスターミナルからS1系統の一般路線バスで、空港近くの東涌という場所を目指す。バスは高頻度で運転されているので、さほど待つこともなく二階建てのバスがやって来た。初オクトパスとばかりにタッチして乗車・・・するはずが、(4)から運賃が引かれると思いきや、何度タッチしてもエラーを知らせる「ピーッ」という音が鳴るばかり。とりあえずは一旦バスを降り、バスターミナルの窓口で「東涌まで行きたいんだけど、このカードが使えない」と訴えるも、「東涌までのチケット?3.5ドルだ」と噛み合わない答えが返ってくるばかり。このままでは埒が明かないので、到着ロビー方面へ通路を逆行して途中のATMで100香港ドル引き出し、応急処置的にカードへチャージする(チャージにはクレジットカードは使えないため)。

再度チャレンジすると、今度は残額97ドル前後の表示が出て(※オクトパス使用だと割引があるので、96.5ドルではない)2008-12-27訂正:すみません、バスには「単体の路線では」オクトパスカードによる割引制度はありません。但し特定の路線同士でバスを乗り継いだ場合、後半のバスの運賃が無料、若しくは割引になる制度があります。】上手くいったのだが、どうも腑に落ちない。バスが出発した後もぼんやりと思案していたが、どうやら(4)の部分は(3)の有効期間が切れた後、つまり4日目以降に初めて引き落とされるのでは・・・と推測した。実際、4日目にMTRに乗車した際、しばらくは改札機の表示部に「0(引き落とし額なし)」の表示が現れたので、この推理は間違いないだろう。2008-12-28訂正:大間違いでした、申し訳ありません。3日間というのは正確には72時間で、これは最初の乗車で改札を入場した時刻からカウントされる為、暦の上では4日目に入っていても有効期間中だったというわけです。2年越しでようやく謎が解けました。】

まあそんなこんなでちょっとしたトラブルはあったものの、14時40分頃にバスターミナルを離れる。

(2006.12.12)


« 香港 (1-1)関空~香港空港 | トップページ | 香港 (1-3)空港~東涌~欣澳 »

コメント

そういえば、僕も香港滞在中にオクトパスカードのトラブルに遭いました。
3日間で2回も。
100香港ドル以上のチャージがちゃんと読み取れているにもかかわらずMTRに乗ろうとしても改札機が認識しなかったり、
降りようとすると今度は改札から出られなかったり・・・。
ただ、2度とも割とすんなり駅員さんに応対してもらえました。
・・・よくあることなんでしょうかね?

kenさん

私の場合は幸いにもトラブルはこれ一回きり、しかも原因が明確だったのですが、例えばSuicaやPASMOなんかを重ねて使うと誤作動が起きたりするという噂がありますね。私はICOCA(Suicaの関西版です)を一緒に財布に入れていたものの全く問題なかったので、断言は出来ませんが・・・

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224041/41358924

この記事へのトラックバック一覧です: 香港 (1-2)八達通で一悶着:

« 香港 (1-1)関空~香港空港 | トップページ | 香港 (1-3)空港~東涌~欣澳 »

スポンサーリンク

Blog内検索

Amazonでお買い物しませんか?

無料ブログはココログ