« 香港 (2-1)佐敦~ツェン湾 | トップページ | 香港 (2-3)ツェン湾西~錦上路 »

2008.06.20

香港 (2-2)ツェン湾~ツェン湾西

改札を出て、駅周辺の地図をチェックしてみる。1、2km程度ならツェン湾西駅まで歩いてもいいかなと考えていたが、地図の横に掲示されていた、駅を発着する路線バスの行先一覧に「九広西鉄-ツェン湾西駅」の文字を見つけ、渡りに船とばかりにバスを利用することにした。


《バスの行先一覧。まだ見ぬ土地の名が旅情?を誘う》


《ツェン湾駅の周辺図。バス停はあちこちに分散しているが、行先一覧と地図のバスマークが対応していて迷わず見つけられる》

駅周辺の風景は、商業施設を核に高層住宅群という、コピー&ペーストの如く型にはまった香港のニュータウン。ツェン湾駅の開業からは既に25年経過しているので、街としては成熟している。

ツェン湾西駅行きのバスは、アイボリーのボディに屋根が緑色に塗られたマイクロバス。路線バスというよりは何だか温泉旅館の送迎バスのようだ。95Kという系統番号も付けられており、ツェン湾駅~ツェン湾西駅間を終日ピストン輸送している。運賃は2.8ドルでお釣りは出ないが、オクトパスが使えるので無問題。

降車客は多かったが、対して乗車は私一人。乗り込んで読み取り機にカードをタッチし、運転席真後ろの座席に腰掛け・・・ようとしたところでバスが急発進。体が座席にベタッと押し付けられた。この運転の荒さは流石アジアである。

所々信号に引っかかりながらも、5分も掛からずにツェン湾西駅前に到着。再び通勤客を満載し、ツェン湾駅へ向けて出発していった。朝はツェン湾西からツェン湾への片道輸送のようだ。

20061213085528
《通称“緑バス”。ツェン湾西駅前にて》

駅のすぐ横に広い公園があったので、西鉄線に乗り換える前に少し朝の散歩。ツェン湾駅周辺とは対照的に、開発途上なのか空き地も多く、視界が広々としている。一昔前のみなとみらいのようだ。

どの方角を向いてもビル、ビル、ビルだが、新しい建物は西駅サイドの方が多いようだ。工事現場だらけで街全体が埃っぽい。

あまりのんびりしていては時間が無くなるので、ツェン湾西駅へ。今月の20日に開業3周年を迎える新しい駅なので、駅周辺は未整備で空き地も多く残っている。


《ツェン湾西駅駅舎》

20061213092146
《ピカピカのコンコース》

次回へ続きます。

(2006.12.13)


« 香港 (2-1)佐敦~ツェン湾 | トップページ | 香港 (2-3)ツェン湾西~錦上路 »

コメント

僕はTsuen Wan Westのホテルに泊まっていたのですが、
周辺はまだ工事中のエリアも多く、発展途上という感じでした。
でも、駅前のベイサイドは広々として落ちついた雰囲気で、歩いていて気持ちよかったです。
Tsuen Wan West~Tsuen Wanはバスがあったんですね。
僕はぶらっと歩きました。

ところで、僕のブログからリンクさせていただいてもよろしいでしょうか?

そういえばツェン湾西駅は海のすぐ横でしたね。私が泊まっていたホテルのように、ロビーを出ればすぐ賑やかな街の中・・・というのも香港らしくて良かったのですが、こんな広々とした風景の中で迎える朝も気持ちがいいでしょうね。次回の香港訪問の際にはL' Hotel Nina Et Convention Centre(※下から6番目の写真)も候補に入れてみようと考えています。

リンクの件、もちろん大歓迎です。こちらからも一足先にリンクさせて頂きました。電車の話ばっかりしているブログですが、ぼちぼちとマイペースで続けていくつもりですのでよろしくお願い致します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224041/41585231

この記事へのトラックバック一覧です: 香港 (2-2)ツェン湾~ツェン湾西:

« 香港 (2-1)佐敦~ツェン湾 | トップページ | 香港 (2-3)ツェン湾西~錦上路 »

スポンサーリンク

Blog内検索

Amazonでお買い物しませんか?

無料ブログはココログ