« Prologue (3)成田~パリCDG | トップページ | フランス (1-2)Réseau Express Régional »

2008.08.22

フランス (1-1)シャルル・ド・ゴール空港(CDG)にて

ANAが使用しているシャルル・ド・ゴール空港の第1ターミナルは1974年の開港当初からの建物で、さすがに古さは隠せない。竣工当時は間違いなく斬新さが光っていたはずだが、30年以上が経過した今となってはレトロフューチャー的というか、場末の遊園地にも似た哀愁が漂っているようにも感じられる。現在は漸次改装工事が進められているというが、とりあえずコンクリートの打ちっぱなしはやめた方が・・・

サテライトからターミナルビルへは、地下を動く歩道で移動する。長さは結構長く、関西人なら100%スタスタと歩き出すはずだが(私も含めて(笑))、こちらの人はのんびりとしているのかほぼ全員が突っ立ったままである。

20080404164123

地下道を抜けるとそこはターミナルビルの2階。すぐに入国審査があり、ここまで早足で歩いてきたためNH205便の乗客は殆ど到着しておらずガラガラ。年間7500万人が訪れる世界一の観光国だけあり、係官とは一言も言葉を交わさずフリーパスに近い状態である。ちなみにEU諸国の出入国スタンプは省略されることがままあり、ひどい時にはパスポートを見ても何処へ行ってきたのか皆目分からないなんて事もあるらしいのだが、今回はちゃんと(?)捺してもらえた。また、入国カードはつい先頃廃止になったそうだ。

この空港を象徴する風景として度々紹介されている、チューブに包まれたエスカレーターで3階の到着フロアへ。

20080404164804

NH205便のバゲージクレームはほぼ無人だったが、私は機内持ち込みサイズの鞄ひとつなのでそのまま素通り。税関などあったかどうかの記憶も怪しいもので、入国審査にしろ、こんなにホイホイ通してしまって良いのだろうか?

というわけで、飛行機を降りて10分後にはもう到着ロビーに立っていた。ここからは公共交通機関でパリ市内を目指すことになるが、選択肢としては・・・

A. エールフランスバス・Ligne2 - ポルト・マイヨ経由エトワール凱旋門(シャルル・ド・ゴール広場)行き - 大人片道13ユーロ

B. エールフランスバス・Ligne4 - リヨン駅経由モンパルナス駅行き - 大人片道14ユーロ

C. ロワシーバス - オペラ・ガルニエ行き - 大人片道8.6ユーロ

D. RER(高速地下鉄)B線&パリメトロ - パリ北駅経由市内各地行き - 大人片道8.2ユーロ

となり、私はDのRERとメトロの乗り継ぎを選択。理由としては、

●予約してあるホテルはパリ北駅とオペラ・ガルニエのちょうど中間、Cadet(カデ)という地区にあり、パリ北駅からメトロを乗り継いでいくのが最短コースとなる。
●オペラ・ガルニエ行きのロワシーバスもセカンドチョイスとなり得るが、金曜日の夕方は市内で渋滞に巻き込まれる可能性が高いらしく、先を急ぐ身としては定時性に長けた鉄道に軍配が上がる。
●運賃が一番安い。また、パリ北駅から先のメトロも追加料金なしで利用できる。
●やっぱり鉄道ファンだし

ということで、到着ロビーで待ち構えていたタクシーの客引きを軽くあしらい、エレベーターで3階から一気に地下1階へ。第1ターミナルからRERの駅までは距離があり、つい最近までは連絡バスで20分近くを要していたそうだが、昨年の4月に「CDGVAL」という空港内連絡の新交通システムが開通し、劇的な時間短縮が実現した。運賃は無料である。

20080404165343s
《CDGVAL・第1ターミナル駅入り口》

20080404165446s
《ホームのようす》

20080404165531
《車内のようす》

CDGVALの駅数は5駅。最初から最後まで乗り通しても所要時間は10分足らずなので座席は車両の前後にしか設置されていないが、加速が鋭くどこかに掴まっていないとコケてしまいそうになる。関空のウイングシャトルみたいなものだろうと高をくくっていたが、さにあらず。結構スピードを出すし、カーブありアップダウンありトンネルありと変化に富んだコース設定でなかなか面白かった。昨年の秋に台北で乗ったMRT木柵線と同じシステムで、確かに似たような香りである。

Parc PR(駐車場駅)に続いて2駅目の「Terminal 3 - Roissypole」で下車する。ホームからエスカレーターを一本上がると、すぐそこがRERの「Aéroport Charles-de-Gaulle 1」駅コンコース。第1ターミナルからの移動時間はたったの5分だった。

次回はパリ市内へ向かいます。

(2008.04.04)


« Prologue (3)成田~パリCDG | トップページ | フランス (1-2)Réseau Express Régional »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224041/42224506

この記事へのトラックバック一覧です: フランス (1-1)シャルル・ド・ゴール空港(CDG)にて:

« Prologue (3)成田~パリCDG | トップページ | フランス (1-2)Réseau Express Régional »

スポンサーリンク

Blog内検索

Amazonでお買い物しませんか?

無料ブログはココログ