« フランス (1-1)シャルル・ド・ゴール空港(CDG)にて | トップページ | フランス (1-3)CDG~Gare du Nord(+フランス国鉄SNCFジングル) »

2008.08.24

フランス (1-2)Réseau Express Régional

20080404170040s
《Aéroport Charles-de-Gaulle 1駅コンコース》

自動券売機でパリ市内行きの乗車券(右)を購入する。最近では日本でもしょっちゅう見掛けるようになったタッチパネル式の機械で(この日の夜に“変種”に出合い少々戸惑うことに・・・)、もちろん英語表示への切り替えも可能だ。カード社会のフランスらしく、短距離きっぷ専用機ながらクレジットカードの挿入口もあり、日本発行のICチップつきカードを入れてみたらあっさり受け付けてくれた(要暗証番号入力)。ジジジジ・・・と音を立て、忘れた頃に(日本の券売機と比べるとこんな風に表現したくなるほど)ポトっと切符が落ちてくるという、何ともおっとりしたペースの機械である。運賃は8.2ユーロ(約1300円)と結構高い。

*フランスおよびドイツの通貨はユーロ。2008年4月時点でのレートは1ユーロ=約160円。

改札を抜け、ホームに降りる。RERとはパリ首都圏(イル=ド=フランス)の近郊鉄道網の名称で、パリの都心部へ地下線で直接乗り入れているのが特徴。パリ市内ではメトロの急行線の役割も担っている。東京メトロ千代田線に乗り入れる常磐緩行線・小田急線や、東西線に乗り入れる中央・総武緩行線のようなものと考えてよいだろう。RERとは別に、主にパリのターミナル駅を始終着とする中距離列車(常磐線では「中電」に相当)も存在するのだが、これについては後ほど。

ホームに降りるとすぐに電車が入ってきた。この駅を発着する全列車がパリ北駅(Gare du Nord)を経由するが、これは停車駅が多いタイプなので見送ることに。というのも、ここからパリ市内までの区間はあまり治安の良くない地域を通過するらしく、電車内では旅行者狙いの盗難事件が多発しており、あまつさえ強盗まで出没する始末だとか。ガイドブックからWeb上の口コミに至るまで随所で警告が発せられており、放任主義の「地球の歩き方」でさえ“あまり使って欲しくない”的なことを仄めかしているが、速い・安い・便利(私の目的地では特に)と三拍子揃っては、メリットがリスクを大きく上回るわけで。

20080404170536

20080404170542
《(上2枚)Aéroport Charles-de-Gaulle 1駅ホーム》

ということで先発の「PSIT」を無視して次の「LILI」を待つ。RERでは快速運転が実施されており、それぞれの列車に「停車パターン」と「行先」を4文字(実質的には先頭の2文字)のアルファベットに集約したコードが付与されている。最初の1文字が行先(例えばシャルル・ド・ゴール空港行きはE)、次の2文字目が停車パターンを表しており、日中はAéroport Charles-de-Gaulle 1~Gare du Nord間がノンストップとなる「KROL」と、同区間が各駅停車となる「PEPE」がそれぞれ15分間隔で運転される単純なパターンだが、日本からの直行便がこぞって到着する夕方のラッシュ時間帯にはLETO、KATY、SOLO、PTAHなどなどが入り乱れ、複雑怪奇な様相を呈してくる。とはいえ実のところ、Aulnay-sous-Bois~Gare du Nord間無停車の快速と、Blanc-MesnilとDrancyのみが通過となる区間快速が交互に運転される、日中と似通ったパターンなのだが、こんな暗号みたいなコードの意味するところを把握している利用者が一体どれだけ居るというのだろうか。ホームの発車案内板には基本的に停車駅が列挙されており実用上は問題ないのだが、停車パターンの多様さは日本のあらゆる列車種別を総動員しても足りないほど。難解なコードを旅客案内上で憚りもせず用いていることも含め、どうもとっつきにくいというか、ユーザーフレンドリーさに欠けるという印象である。

ちなみにこれは余談だが、コードの後ろの2文字は特に意味はないらしく、中には前の2文字と合わせて単語のようになっているものもある。一番多いのがEAST、GOLF、IDOL、KING、SNOWといった英語の普通名詞。ちゃっかりEUROも顔を出しており、変り種ではANNA、JANEのような女性名から、果てはITOU、UDONみたいにこれ日本語だろというようなものまで。実用性はともかくとして、担当者の遊び心が伺える。

システムの説明だけで紙幅が尽きてしまったため、続きは次回にて。

(2008.04.04)


« フランス (1-1)シャルル・ド・ゴール空港(CDG)にて | トップページ | フランス (1-3)CDG~Gare du Nord(+フランス国鉄SNCFジングル) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224041/42240490

この記事へのトラックバック一覧です: フランス (1-2)Réseau Express Régional:

« フランス (1-1)シャルル・ド・ゴール空港(CDG)にて | トップページ | フランス (1-3)CDG~Gare du Nord(+フランス国鉄SNCFジングル) »

スポンサーリンク

Blog内検索

Amazonでお買い物しませんか?

無料ブログはココログ