« フランス (1-3)CDG~Gare du Nord(+フランス国鉄SNCFジングル) | トップページ | フランス (1-5)ラファイエット通りにて »

2008.08.26

フランス (1-4)Gare du Nord~Cadet

家路につく人々でごった返すホームに降り立つが、なんか照明が薄暗いし、床にはゴミが散乱しているしで、憧れのパリへの第一歩としてはあんまりである。

Gare du Nord―[M4]→Gare de l'Est―[M7]→Cadet

目的地はメトロ7号線のCadetなので、まずは接続駅のパリ東駅(Gare de l'Est)へ。4号線と5号線が通じておりどちらも1駅だが、何となく番号が若い方の4号線を選択する。「Correspondance(乗り換え)」の標識に従って出口の改札を抜けると、乗り換え通路には食べ物系の店がずらっと並んでおり、行き交う人波の密度の高さは流石大都会。しばらく進むとどう見ても公共スペースっぽいアトリウムもあり、あれ、これって乗り換え通路ではなくて一旦改札外に出てしまったのかな?なんて。それにしても4号線のホームまでは結構な距離がある。

やはり駅構外に出ていたらしく、4号線のりばの手前で再び改札機を通過。ホームに降りるとすぐにRATP(パリ交通公団)のコーポレートカラーであるエメラルドグリーン&ホワイトのツートンカラーの電車が滑り込んできた。まるで遊園地のおもちゃの電車を思わせる小ぶりな車両で、建築限界に干渉するのか車端部は斜めに切り取ってある。その上クロスシートの為に電車というより幌馬車に揺られているかのような不思議な落ち着きがあり、4号線はゴムタイヤ式なので乗り心地は札幌の地下鉄のよう。

すぐにパリ東駅に到着し、7号線に乗り換え。更に2駅乗って無事Cadetに辿り着いた。地上へ出ると目の前にはラファイエット通り(Rue La Fayette)という大通りが走っており、住宅街とも繁華街とも言い切れないが人通りも多く大変賑やかな場所。駅前には世界のマクドナルドもあるが、そんなファーストフードの店でさえ気品を漂わせているようなイメージ通りのパリの風景に、早くもノックアウトという感じである。

20080404183228
《Cadet駅前の風景》

そういえばRERの切符をクレジットカードで購入したため、現金といえば昨年の旅行で使い残した総額10ユーロ足らずの硬貨しか持ち合わせていない事にふと気付き、街角のATMでキャッシングすることにする(短期滞在の場合、利息を勘案してもT/Cを両替するよりCCのキャッシングの方がお得なのです)。プリセット額が20、40、60、80と20ユーロ単位になっていたので80ユーロを選択すると、予想通り20ユーロ札が4枚出てきた。そうそう、20ユーロくらいが一番使い易いんだよねぇ。欲を言えば10ユーロ札の方が尚良いんだけど・・・

ホテルのウェブサイトに掲載されていた所在地を表す地図と、GoogleMapsに住所を打ち込んで示された場所が大きく食い違っており、少々辺りをウロウロと彷徨う羽目になってしまったのだが、結局地図のほうが間違っていたようで、ラファイエット通りにほぼ面した場所に「Marciano Hotel」の看板を見つけてホッと一安心。フランスに到着して約1時間半、ようやく初「ボンジュール!」である。

これから何度か顔を合わせることになる感じの良いフロントのお兄さんに鍵を渡され、照明が赤と青の原色という怪しい雰囲気のエレベーターで最上階の部屋へ。三ツ星ホテルのダブルルームだが、広くはなく、さりとて特別狭くもなくで、「うーん、こんなものか・・・」という感想。まぁ、パリのホテルの部屋は一般的に狭いという話だし、「3 nights Package」でかなりディスカウントされているので、立地や環境、それにパリのプチホテルに泊まっているという満足感を合わせればなかなか良い選択だったと思う。ただ一点、洗面所とトイレの狭さには思わず目を疑ったが・・・

ベランダに出ると、きっちりと高さの揃った建物が狭い路地に沿って並んでおり、荷物から開放された安堵感も相まって、パリにやって来たという実感がひしひしと湧き上がってきた。

20080404181621

さて、長いフライトで疲労も溜まっていることではあるが、休憩もそこそこに早速パリの空気を吸いに出掛けるとしよう。

(2008.04.04)


« フランス (1-3)CDG~Gare du Nord(+フランス国鉄SNCFジングル) | トップページ | フランス (1-5)ラファイエット通りにて »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224041/42280880

この記事へのトラックバック一覧です: フランス (1-4)Gare du Nord~Cadet:

« フランス (1-3)CDG~Gare du Nord(+フランス国鉄SNCFジングル) | トップページ | フランス (1-5)ラファイエット通りにて »

スポンサーリンク

Blog内検索

Amazonでお買い物しませんか?

無料ブログはココログ