« 香港 (4-4)九龍城~佐敦 | トップページ | 香港 (4-6)中環~ヒルサイドエスカレーター »

2008.08.06

香港 (4-5)素晴らしき哉、インタウン・チェックイン

BP International Houseは大型ホテルなので、ロビー前に常にタクシーが待機している。運ちゃんに「九龍地鐵站」と書いたメモを見せると、二つ返事で西へ向けて走り出した。この時は短距離乗車だった為に意識していなかったのだが、香港では後部座席を含めてシートベルトの着用が義務化されており、違反者には最高5000香港ドル(約7万5千円)の罰金と3ヶ月の懲役が科せられるという大変厳しいもの。しかもタクシーの場合、処罰対象はドライバーではなく乗客なので、事情を知らない外国人だとかうっかり忘れていたとかでも運転手は知らんぷり・・・だとか。

広東道(Canton Road)を横切ると、辺りは殺風景な埋立地に変わる。そのまま真っ直ぐ走り、ホテルから5分も掛からずMTR九龍駅に到着。初乗り運賃に収まり15ドル(約220円)で済んでしまった。香港は本当に交通費が安い。ちなみにタクシーではオクトパスカードは使えなかった。

九龍駅は空港かと見紛うばかりに巨大で、その規模と利用者数が明らかに釣り合っていないためにがらんとした印象を受けるが、現在九龍駅を核とした新都心の開発が急ピッチで進捗しており、そのキャパシティを遺憾なく発揮する日もそう遠くなさそうだ。

20061215102845
《九龍駅コンコース》

さて、空港への帰りは都心から空港へ直行する機場快綫を利用するのだが、付帯サービスとして香港駅と九龍駅で飛行機のチェックインと手荷物の預託が出来る、「インタウン・チェックイン」というシステムがある。私も利用するのは初めてなので、ホテルのチェックアウト時に概要の説明を受けてきたが、実際にやってみると非常に簡単だった。

まず、何らかの乗車券を所持していることが前提条件。磁気カードの乗車券でもオクトパスカードでもよい。というのも、チェックインカウンターと駅のコンコースは柵で仕切られていて、カウンターエリアへは自動改札を抜ける必要があるため。私はツーリストオクトパスを所持しているので、改札機にタッチしてゲートを通過。この時点で機場快綫の運賃が差し引かれるようになっている。ちなみにこれは余談ではあるが、私は九龍駅でチェックインして実際の乗車は香港駅からの予定なのだが、香港と九龍、どちらからでも乗車可能なツーリストオクトパスはともかく、香港-空港という風に区間が指定された乗車券や通常のオクトパスカードでは、こういったケースの場合どのような挙動を示すのか興味のあるところ。乗車券では普通に通過でき、オクトパスカードではまず九龍駅で90ドル(=九龍-空港間の片道運賃)を引かれ、香港駅で乗車する際に改めて差額の10ドル(香港-空港間の片道運賃は100ドル)を引かれるのでは?と推察しているのだが、また機会があれば実験してみたい。

20061215102821
《カウンターエリア入り口》

改札を抜けると、各航空会社のカウンターがずらっと並んでいるので、自分の利用する航空会社を探し出して空港でやるようにチェックインすればいいだけ。私の搭乗するANAのカウンターには日本人のグループの先客がいたが、他の航空会社のカウンターには殆ど誰も並んでいない。先客の処理になにやら手間取り10分程待たされる羽目になったが、私の番が回ってくると極めてスムーズに手続き完了。荷物の預け入れとボーディングパスの受け取りを済ませ、手ぶらでコンコースへ戻ってくる(出場時はチケットは必要ない)。

これで後ほど空港では搭乗ゲートへ直接向かえばよく、手荷物も日本の空港まで送ってくれる。日本でもかつてはT-CAT(東京シティエアターミナル)やOCAT(大阪シティエアターミナル)で類似のサービスが行われていたが、対象となる航空会社が限定されていたり、立地が不便だったり等の要因で利用が低迷し、あっさりと廃止になってしまった。肉体的に重い荷物から開放されるのはもちろん、搭乗手続きをパスできる心理的負担の軽減も相まって、とても身が軽い。機場快綫の運賃は他の競合交通機関と比較すると高額だが、その欠点を補って余りあるほどの素晴らしいサービスだと感じた。

20061215102918
《空港となんら変わりない風景の九龍駅チェックインカウンター》

香港都心部を離れるまでの時間は中環と上環の散策に充てることとし、MTR東涌線で香港駅へ向かう。

(2006.12.15)


« 香港 (4-4)九龍城~佐敦 | トップページ | 香港 (4-6)中環~ヒルサイドエスカレーター »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224041/42067719

この記事へのトラックバック一覧です: 香港 (4-5)素晴らしき哉、インタウン・チェックイン:

« 香港 (4-4)九龍城~佐敦 | トップページ | 香港 (4-6)中環~ヒルサイドエスカレーター »

スポンサーリンク

Blog内検索

Amazonでお買い物しませんか?

無料ブログはココログ