« 2013年1月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月の3件の記事

2013.04.30

フランス2013/オランダ編 Prologue(1)※予告:今シリーズは文章量多めです

2013年4月14日日曜日、午後7時。関空発の深夜便に搭乗するため、少し早めに自宅を出発する。

さて、今回の旅の目的地はオランダである。風車・酪農・チューリップ…という人口に膾炙したナショナルイメージを持ち、江戸時代の鎖国下で唯一国交のあった欧州の国。そして現在もヨーロッパ屈指の裕福な貿易立国であるが、不思議と観光の目的地になるという話はあまり耳にしない。まぁ、他の西欧の観光国と比べれば上述の漠然としたイメージはあるにせよ、誰もがすぐに名前を挙げられるような観光スポットは確かに無いので諒とするのだが、私の場合周囲にアッセンデルフトのようなオランダ文化に親しんでいる人が多く、以前から何時かじっくり巡ってみたいな、と気になっていたのである。

というわけでオランダ滞在はたっぷり1週間、そして訪蘭に先立ち、5年前の渡欧時に訪れて印象の良かったフランス・パリに3泊し、両国間は国際高速列車「タリス(Thalys)」でつなぐという、現地滞在10日間のプランが組み上がった。今回の宿泊地はたったの二ヶ所、そして長距離列車の利用も一本だけ(※後に二本追加となりました)なので、個人旅行とはいえ事前手配は旅行期間のわりにシンプルな内容である。

さて、いきなりパリの街に立っている場面から話を始めても良いのだが、今まで弊Blogを愛読してくださっている方ならば先刻ご承知のように、出発から帰宅まで徹頭徹尾細大漏らさず、がココのモットー。ということでヨーロッパ大陸に辿り着くまでの出来事を例によってダラダラと書き綴っていく次第である。とうとう30代に突入してしまってからは最初の旅。あくせくしない“大人の旅”が演出できればいいのだが。

続きを読む "フランス2013/オランダ編 Prologue(1)※予告:今シリーズは文章量多めです" »

2013.04.27

無記名式OV-chipkaart(オーフェイ・チップカールト)の利用について

Anonieme_ovchipkaart

先日オランダを旅行してきまして、国内での移動の際、オランダの公共交通における共通ICカードシステム、『OV-chipkaart(オーフェイ・チップカールト)』を利用しました。
カードには様々な種類がありますが、今回利用したのは無記名タイプの積み増しカード、「Anonieme OV-chipkaart」。
要するにオランダ版のSuica/ICOCAなのですが、ガイドブックの解説は簡単なもので情報が不十分なうえ、Web上の記述も断片的、かつ不正確なものが散見されるため、今回の使用経験で得た情報を一元的にまとめてみました。
皆さんの訪蘭の際の参考にして頂ければ幸いです。

続きを読む "無記名式OV-chipkaart(オーフェイ・チップカールト)の利用について" »

2013.04.07

『KIRINJI TOUR 2013(Zepp Namba)』に行ってきました

4月5日金曜日、大阪のZepp Nambaで開催されたキリンジのコンサートを観に行ってきました。デビュー当初の初期からCDでは結構ちょくちょく聴いていたのですが、実はキリンジのみならず、ポップスのコンサートに行くというのは今回が初めて(ウチの家庭は気持ちだけハイソサエティだったので、クラシックのコンサートは何度かあるのですが)。人が高密度に集まる場所は苦手だからなのですが、弟の泰行さんが脱退されるとのことで、「孤高のポップス職人」「邦楽界の良心」とも形容したくなるような2人編成のキリンジを生で体験できるのは最後のチャンスということで思い切って。先週のアイドルの握手会共々、二週続けての「初体験」となりました。

続きを読む "『KIRINJI TOUR 2013(Zepp Namba)』に行ってきました" »

« 2013年1月 | トップページ | 2013年5月 »

スポンサーリンク

Blog内検索

Amazonでお買い物しませんか?

無料ブログはココログ