« オランダ (3-6)平和宮にて | トップページ | オランダ (3-8)春の花パレード2013 in ハーレム »

2013.08.22

オランダ (3-7)ビネンホフにて

Kneuterdijk停留所でトラムを下車し、少し南へ歩いてビネンホフ(Binnenhof)へ。ホフフェイファの池越しに眺める風景がデン・ハーグの代名詞になっているが、かなり南側に寄らないと背景に高層ビルが入ってしまう。観光写真ではなるべく目立たぬようにアングルが計算されており、これぞ“お見合い写真”たる所以である。

20130420174907s
《池越しのビネンホフ》

20130420174807s
《ホフフェイファの池》

ビネンホフの中庭が自由に通行できるようになっているが、入ってみる前にオランダ名物のハーリング(Haring)を試食。ニシンの酢漬けのことで、新物は6月頃から市場に出回るそうだが、今はこうして年中食することが出来る。刻みタマネギを振りかけ、顔を上向きにし尻尾をつかんで真上から口の中へ放り込むのがお作法らしい。マイルドかなと思っていたら、かなり塩辛かった。

20130420175722s

20130420175323s

というわけでいよいよ入場。

20130420175038s

門をくぐると正面に見えるのが『騎士の館(Ridderzaal)』。一見すると教会のようだが、実はこれ、オランダの国会議事堂である。オランダの議会は二院制を採用しており(上院75・下院150の合計225議席)、ここは毎年9月の国会開会式の会場で、実際の議会はビネンホフ内の別の建物で行われているそうだ。

20130420175804s
《騎士の館》

デン・ハーグを代表する見どころだけあり、中庭は観光客だらけ。ビネンホフには議会のほかに総理府もあり、ここまで大っぴらに開放してもよいものかと逆に戸惑ってしまうのだが…。確かに成熟した民主主義国家ならば、国民に一体何を隠し立てする必要がございましょうか。

20130420175814s

20130420175909s

中庭を北側へ抜けると、現在改装工事中のマウリッツハイス美術館の前に出てくる。まだ一歩も足を踏み入れたことはないというのに、主要所蔵作品は大体観尽くしているという奇妙な状況。

20130420180435s
《マウリッツハイス美術館》

完成予想図はこちら。隣の建物とつながるんですね。

20130420180533s

まあビネンホフはこんな感じで。最後にスヘーフェニンゲンの海岸へ行ってみようと、Centrum停留所から1系統のトラムに乗車するつもりだったのだが…。どうしたことか10分以上待っても電車が一向に姿を見せない。今日は訳あって午後9時頃にはハーレムに戻っておきたいのだが、これからスヘーフェニンゲンへ行って帰るには既にギリギリの時間だし…。迷った末、スヘーフェニンゲン訪問は後日に繰り延べにすることとし、今日のところはこのままハーレムへ戻ることにした。

トラム9系統 CentrumCentraal Station/Schedeldoekshaven
Intercity Den Haag Centraal(18:42) → Haarlem(19:16)

9系統のトラムでデン・ハーグ中央駅(Den Haag Centraal)へ。近代的な駅で、オランダの主要駅では珍しい頭端式構造となっている。

20130420183243s

この日は例の保守運休の影響で、スキポール行きのICが「ExtraTrein(臨時列車)」という種別で運行されていたが、ハーレム方面行きのICは平常運転。それにしても、アムステルダム~デン・ハーグ~ロッテルダムを結ぶ路線はオランダの東海道本線のようなものなのだが、そんな最重要路線のIntercityにこんなボロい二階建て車両を充当するかね。とはいえ、このような特別ダイヤ故のイレギュラーな運用なのかもしれないけれども。

20130420184903s

帰りの車中で夕食は何にしようと考えていたのだが、そういえばハーレムの駅前に中華料理屋があったのを思い出す。というわけで、その店でテイクアウトの焼きそばを買ってホテルの部屋で食べたのだが、お値段は6ユーロちょっととオランダにしては非常にリーズナブルなのが助かる。アメリカの映画やTVドラマを見ていると、コンテナ状の紙容器にパッケージングされた中華をオフィスなどで食べているシーンをよく見掛けるが、コレがまさにそう。何だかやけに美味しそうに見えて憧れだったのでちょっと嬉しい。

20130420195645s
《味は結構良かったです》

――さて、今日の予定はこれで終わりではないのだが、そのお話は次回にて。

(2013.04.20)


« オランダ (3-6)平和宮にて | トップページ | オランダ (3-8)春の花パレード2013 in ハーレム »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224041/58038668

この記事へのトラックバック一覧です: オランダ (3-7)ビネンホフにて:

« オランダ (3-6)平和宮にて | トップページ | オランダ (3-8)春の花パレード2013 in ハーレム »

スポンサーリンク

Blog内検索

Amazonでお買い物しませんか?

無料ブログはココログ