« オランダ (3-7)ビネンホフにて | トップページ | オランダ (4-1)ホールンへ »

2013.08.24

オランダ (3-8)春の花パレード2013 in ハーレム

さて、きょう一日を締めくくるのは『春の花パレード』。年に一度、4月下旬から5月上旬の土曜日に開催される、オランダに春の訪れを告げる風物詩的イベントである。三十数台の山車が朝9時頃にノールトウェイク(Noordwijk)という町をスタートし、約40kmのパレードコースを経てここハーレムでゴールを迎えるのだ。先述した午後9時というのは、ハーレムに山車が到着する予定時刻である。

その時刻までにはまだ余裕があるので、パレード終了後部屋へ帰ってすぐ寝られるようにシャワーを浴びてから出掛けるつもりだったのだが…。 おいおい、使い切りのシャンプーとシャワージェルを補充するの忘れてるぞ。仕方なくGFへ下りてレセプションに申告しに行くと、「持って行くので部屋で待ってて」と言うのだが、15分くらい待っても来ないので再度レセプションへ催促に。レストランのホールスタッフと兼任しているので忙しいようなのだが、なんだか一ツ星という格以上にダメダメだな、ここは。Wi-Fiも全然つながらないし。

そんな些細なトラブルもあったが、シャワーを浴びて午後9時過ぎに表へ。ホテルから徒歩10秒のグローテ・マルクトでパレードの到着を待つことにする。この時刻になって漸く街が闇に包まれ始めた。

20130420210911s
《午後9時のグロ-テ・マルクト》

しかしですね…。 こういうイベントのスケジュールというのは、電車の運行のように正確にこなされるわけではないわけで。9時半頃にまず到着した“先遣隊”は、ハーレムの市民吹奏楽団である。

20130420212849s

昼間は暖かくても、日が落ちると急激に冷え込んできて薄いコートでは少々辛いのだが、最初の山車がやって来たのはそろそろ10時になろうかという頃だった。いやー、長かった。なにしろ寒くて一旦部屋に帰ろうかと思ったほどなので。

20130420214531s

20130420215434s

山車の装飾はすべて色鮮やかな生花でつくられている。毎年テーマが設けられており、今年2013年は『Bon Appétit!』(フランス語で「さあ、召し上がれ」の意味)だそうな。人間も乗り込んでいるが、ノールトウェイクを出発して13時間。もう疲れたどころの話ではないはずだが、笑顔で沿道の人々に愛想を振りまいている。

20130420215530s

20130420215536s

20130420215815s

↓これ、マネキンじゃないですよ。

20130420215835s

テーマに則ってフルーツやお菓子などの食べ物をかたどったデザインが多く、テーブルセットを置いてパーティーをしている山車もいくつか。

20130420215855s

20130420215906s

20130420215932s

20130420220436s

なんだか全体的にダラダラとした(笑)進行なのがいいし、どこかの祭りのように「民衆のガス抜き」的な要素が皆無で、上品な雰囲気が漂っているのも心地いい。一番の収穫は、生真面目なイメージのあるオランダ人がどんな風にはしゃぐのかを観察できたことだろうか。

パレードが終了すると広場が開放され、山車をすぐそばで眺められるようになる。装飾は生花なので、鼻を近づけるとかぐわしい香りが。

20130420221345s

20130420221729s

20130420221911s

20130420222255s

20130420222413s

20130420222543s

こちらは翌朝に撮影した写真だが、今回の私的最優秀作品を。ビートルズにイチゴとくればもちろん……

20130421081505s

グローテ・マルクトに入りきらない山車もあり、これらは通りに駐車してある。

20130420223625s

20130420223701s

20130420223741s

20130420223828s

20130420223924s

20130420224015s

――という感じであらかた見終わったところで時計に目をやると、もう11時が近い。この日、この町はまだまだ深夜まで賑わうようだが(NSのアムステルダム中央行きは1時30分までありますし)、私は明日もまた7時起きなのでここらで退散することに。朝7時から16時間弱、パレードを完走した出演者の皆さんほどではないにせよ、お疲れ様でした。

今日の歩数カウント:26,100歩

↓↓↓少しだけ動画を撮影しました。↓↓↓

(2013.04.20)


« オランダ (3-7)ビネンホフにて | トップページ | オランダ (4-1)ホールンへ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224041/58054489

この記事へのトラックバック一覧です: オランダ (3-8)春の花パレード2013 in ハーレム:

« オランダ (3-7)ビネンホフにて | トップページ | オランダ (4-1)ホールンへ »

スポンサーリンク

Blog内検索

Amazonでお買い物しませんか?

無料ブログはココログ