« オランダ (4-4)チューリップトラムPart2(ホールン→メデンブリック) | トップページ | オランダ (4-6)チューリップトラムPart3(メデンブリック→ホールン) »

2013.09.04

オランダ (4-5)メデンブリックにて

メデンブリック駅は2面2線(と貨物用の側線1本)の配線。到着するとすぐに機関車が切り離され、もう一本の線路(ホームが短いので編成長の制約あり)を使って編成の反対側に付け替えられる。

20130421122208s

20130421122222s

メデンブリック側から見た客車編成。

20130421122420s

この駅は堤防に隣接しており、その堤防に上がると眼前に広がるのがアイセル湖(IJsselmeer)。元々はホールンが面しているマルケル湖と一体だったのだが、40年ほど前に堤防によって二分割され、現在はかつてのゾイデル海の北半分を指す名称となっている。

20130421122538s
《堤防上は遊歩道に》

SLの到着とほぼ同時刻に、11時にエンクハウゼンを出航したアイセル湖の遊覧船が到着した。この遊覧船を組み合わせて、ホールン-(SL)-メデンブリック-(船)-エンクハウゼン-(鉄道)-ホールンの一筆書きコースを取ることもできる。

20130421122511s

メデンブリック駅の駅舎(上:北側から、中:南側から)。駅の正面から南に延びる通り(一番下の写真)がこの町のメインストリートのようだ。

20130421122647s

20130421122939s

20130421123018s

滞在時間があまりないので、通り沿いのカフェを適当に選んでランチを摂ることに。ハンバーガー(8.95ユーロ)を頼んだら、こんなに美味しいハンバーガーは今まで食べたことがない、という大当たりが飛び出した。いいパティなら味付けは塩とコショウだけで十分なんだね。これを食べてからというもの、佐世保バーガーを鼻で笑うようになったのだった。

20130421124506s
《超絶美味のハンバーガー。この後シェフみずから目玉焼きを載せに来ました》

20130421130427s
《デザートのチョコレートムース(2.95ユーロ)》

20130421131810s
《カフェの外観》

お腹がいっぱいになったら、少しだけ駅の近くを散歩。ここも港町ということで、プレジャーボートの基地になっている。

20130421131834s

20130421132523s

20130421132643s

メデンブリックも綺麗な町なので名残惜しくはあったが、13時45分発の列車でホールンへ戻ることにする。

(2013.04.21)


« オランダ (4-4)チューリップトラムPart2(ホールン→メデンブリック) | トップページ | オランダ (4-6)チューリップトラムPart3(メデンブリック→ホールン) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224041/58126703

この記事へのトラックバック一覧です: オランダ (4-5)メデンブリックにて:

« オランダ (4-4)チューリップトラムPart2(ホールン→メデンブリック) | トップページ | オランダ (4-6)チューリップトラムPart3(メデンブリック→ホールン) »

スポンサーリンク

Blog内検索

Amazonでお買い物しませんか?

無料ブログはココログ