« オランダ (7-3)こけおどし!?The Last Train~Intercity direct(旧称Fyra)~ | トップページ | 2013年春 フランス・オランダの旅 行程表 / 最初のページへ »

2013.10.22

フランス2013/オランダ編 Epilogue

スキポール空港に到着。あとは大阪へ帰るだけだが、ただでさえ日欧間は遠いのに今回はドバイ経由なので、「頑張って帰る」という表現になってしまう。ここからドバイまでの道のり、バカなエミレーツの女スタッフ×3とウザいアラブ人男の団体に終始イライラさせられっぱなしで最悪の8時間になってしまったのだが、愉快な話ではないのでここではあまり書かないことにする。当初の予定では早めにチェックインを済ませ、優雅に昼食を取った後に最後のお土産の物色といくつもりだったのだが、チェックイン待ちに30分以上掛かってしまい、残り時間は微妙に。結果、あまり腹の足しにはならないパニーニ(下3枚目の写真)を食べただけで飛行機に乗り込むことになってしまった。

20130424140443s

20130424141146s

20130424143951s

20130424145803s

20130424145448s

EK148 アムステルダム(15:30) → ドバイ(23:59)

アムステルダム→ドバイの便も、超大型旅客機のエアバスA380。この機種は本当に静粛性が高く、離陸時のエンジン出力100%の状態でさえ、ボーイング大型旅客機の巡航中よりも騒音が低いような印象。やはりアッパーデッキのファースト/ビジネス席で乗り心地を味わってみたいものだが、今回のフライトでは精神年齢が13歳で体臭がキツいアラブ人に周りを取り囲まれ、精神力をガリガリ削られていくのだった。

ドバイでは再び3時間の接続待ち。世界一高い高層ビルの『ブルジュ・ハリファ』くらいは見てみたかったが、ドバイ自体には大して魅力を感じないので、トランジットで通り過ぎるだけで正解か。大阪行きの搭乗ゲートのそばにあった足を伸ばせる椅子で横になって時間を潰す。

20130424222958s

EK316 ドバイ(03:00) → 大阪関西(17:10)

真夜中のドバイ空港を大阪へ向けて離陸。帰りの便は行き以上に空席が目立つ。スキポール空港のチェックインカウンターのスタッフは満席と言っており、「あのアマ、いい加減なことを抜かしやがって…」と、またもや激おこぷんぷん丸である。

20130425014654
《EK316・夜食》

20130425074441
《EK316・朝食》

時差の関係で9時間のフライトのあいだに夜中から朝・昼を越え、日本に到着したのは夕方。やっぱりヨーロッパへは素直に直行便で行こう……。

往路はラピートを利用したが、南海と大阪市営地下鉄の連絡乗車券が980円で販売されているので、帰りは空港急行と特急サザン(自由席)の乗り継ぎで。阪急三番街で沖縄料理の夕食を取り、午後9時前に自宅へ戻る。

後日談になるが、帰国直後にめったに引かない風邪をこじらせてしまって一週間近く寝込むことになったり、快復後も一時的に体力が落ちて2ヶ月以上も戻らなかったり。「嗚呼、これからは20代までのように無理は出来ないのかなぁ」と切なくなるが、因果なものでどうせ次の旅に出る頃にはそんな事もケロッと忘れて、懲りずにまた毎日朝から晩まで歩き回っているのだろう。『俺は、旅のためにこそ死ににいく』――ではないけれど。
<完>

24日の歩数カウント:13,850歩
25日の歩数カウント: 5,412歩

(2013.04.24-25)

----

定期更新はひとまず今回をもちまして休止とさせていただきます(『笑っていいとも!』は終わりますが、ここは私の目の黒いうちは終わりません)。半年にわたる連載にお付き合いくださいましてありがとうございました。次回の連載もまた予告もなしにいきなり始まると思いますので、たま~にトップページをチェックしていただければと。それではまたお会いしましょう(=゚ω゚)ノ


« オランダ (7-3)こけおどし!?The Last Train~Intercity direct(旧称Fyra)~ | トップページ | 2013年春 フランス・オランダの旅 行程表 / 最初のページへ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224041/58426295

この記事へのトラックバック一覧です: フランス2013/オランダ編 Epilogue:

« オランダ (7-3)こけおどし!?The Last Train~Intercity direct(旧称Fyra)~ | トップページ | 2013年春 フランス・オランダの旅 行程表 / 最初のページへ »

スポンサーリンク

Blog内検索

Amazonでお買い物しませんか?

無料ブログはココログ