« オランダ (6-4)ハウダ(ゴーダ)旧市街・その1 | トップページ | 山陽新幹線記念公園(兵庫県西宮市)へ行ってきました »

2013.10.07

オランダ (6-5)ハウダ(ゴーダ)旧市街・その2

昼食後は旧市街の南東エリアを中心に散策してみた。聖ヤンス教会(Grote of St. Janskerk)の横を抜けていくが、全長がサッカーのピッチよりも長い123mとのことで、行けども行けども…という感じである。

20130423132954

20130423133219s

20130423133846s

20130423133935s

20130423134050s

このエリアの一角に人の出入りの多い門があり、何があるのかな?と入ってみたら――

20130423134226s

20130423134410s

正解は市立図書館。隣接した建物にカフェも併設されていた。写真を撮影していると利用者のおばちゃんに「Beautiful?」と話しかけられたが、確かにこれは町の誇りにしてもいいかもね。

20130423134423s

この図書館のすぐ隣にある学校もまた、古い建物を利用した公共施設である。

20130423134808s

20130423134716s

細い水路沿いに南下していくと公園があり、ここにも一基だけポツンと建つ“はぐれ風車”が。今回は訪れなかったが、ハウダの旧市街にはもう一基の風車がここから真西へ数百mの場所に建っている。

20130423135241s

20130423135507s

一週間の旅ですっかり見慣れた水辺の風景を辿りながら、マルクト広場方向へ戻っていく。

20130423135717s

20130423135935s

20130423140237ss

さて、ハウダにはストロープワッフル(Stroopwafel)という名物菓子があるそうなので、本場のこの町でちょっと味見をしてみることにする。下調べはしていなかったので売っていそうな店に適当に入ってみたのだが、偶然寄ったそこがこの町で一番有名な店だったらしい。

ストロープワッフルとは、サクッとしたシナモン風味のワッフル生地でメープルシロップを挟んだもの。実を言うとハウダに来るまでどんなモノなのか知らなかったので、実物を目にしてあまりのショボさ素朴さに「……えっ?」という反応になってしまった。袋から出してそのまま食べるほかに、オーブンで温め直して焼きたての味を再現したり、ホットコーヒーのカップに乗せてふやかすという賞味の仕方もある。

20130423143609s

せっかくなのでお土産にも買っていくことに。缶やデルフト陶器に詰められたギフト用パッケージも用意されているが、袋入りのものならば一枚あたり30セント前後と格安である。値段のわりには大きくて嵩張るので(名古屋のういろうみたいだ)、配布用の土産物には丁度いい。海外在住のハウダ出身者にお土産として持っていくと非常に喜ばれるのだとか。

ハウダに到着してから2時間半。いつもならば街中をもっと隈なく歩き回るのだが、今日は午後になっても曇り空が続いているせいもあってか、もうこの町はこれでいいかな、という気分になってしまった。まぁ、大体どの町も運河沿いは似たような景色だしね。ということで、その1の市庁舎の写真は裏からだったので、最後に正面からの写真を載せてハウダ編は〆ます。

20130423141127

Intercity Gouda(15:12) → Utrecht Centraal(15:31)

ハウダ駅へ戻り、次に目指すのは東北東へ約30kmの所にあるユトレヒト(Utrecht)。Intercityならば19分の道のりである。ホームへ上がったところで列車が出発してしまったのだが、ここからユトレヒト方面へはロッテルダム-ユトレヒト系統のICとデン・ハーグ-ユトレヒト系統のICが合流し、雁行運転となる区間。というわけで、3分後に続行してきたIntercityをつかまえることが出来た。ハウダはロッテルダム、デン・ハーグ、ユトレヒトと、国内第二・第三・第四の都市へ20分で到達可能という交通至便な町である。

ICMに揺られ、そのオランダ第四の都市の中心駅、ユトレヒト中央駅(Utrecht Centraal)に到着する。

(2013.04.23)

次のページへ:オランダ (6-6)ユトレヒト旧市街・その1


« オランダ (6-4)ハウダ(ゴーダ)旧市街・その1 | トップページ | 山陽新幹線記念公園(兵庫県西宮市)へ行ってきました »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224041/58327390

この記事へのトラックバック一覧です: オランダ (6-5)ハウダ(ゴーダ)旧市街・その2:

« オランダ (6-4)ハウダ(ゴーダ)旧市街・その1 | トップページ | 山陽新幹線記念公園(兵庫県西宮市)へ行ってきました »

スポンサーリンク

Blog内検索

Amazonでお買い物しませんか?

無料ブログはココログ