« 2014年6月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年7月の5件の記事

2014.07.14

遠回りすると運賃が安くなる駅【加美駅&新加美駅】

 FIFAワールドカップ・ブラジル大会が閉幕しました。日本の一次リーグ敗退は実力通りの規定事項だったとはいえ(敗戦の弁もいかにも日本人らしい、精神論に終始する内向き加減でした)、しばしば「ピッチに悪魔が棲む」と表現されるW杯。前回優勝国のスペインがグループリーグまさかの2連敗で早々と敗退が決まるなどの大番狂わせもやはり健在だったものの、決勝トーナメントは世界最高峰の技が火花を散らす激闘に次ぐ激闘。PKまでもつれ込む接戦のオンパレードだった今大会において、決勝戦のドイツvsアルゼンチンはまるでその総決算のようにドラマチックな展開となりました。私は決勝戦のカードは開催国のブラジルvs四度目の正直となるかに期待がかかるオランダ、と開幕前に予想していたので、ネイマール離脱後のブラジルサッカー史に残る惨劇にはブラジル国民ならずとも遺憾千万でしたが、大半のチームがおおむね下馬評通りのパフォーマンスを発揮してくれ、なかなかいい大会だったなと思います。

**********

 さて先日、所用で大阪府八尾市の久宝寺を訪れる機会がありました。往きはJR大和路線の久宝寺駅を利用したのですが、色々と歩き回っているうちにかなり西の方まで来てしまったため、帰りは別の駅から電車に乗ることにしたのでした。

続きを読む "遠回りすると運賃が安くなる駅【加美駅&新加美駅】" »

2014.07.12

巨大ジャンクション、垣間見ユ~垂水健康公園にて~

 日本最大の高速道路ジャンクションである「垂水ジャンクション」を眼下に望むことの出来る公園、『垂水健康公園』に行ってきました。かなり前からその存在を知ってはいたのですが、少し交通の不便な場所にあるためになかなか腰が上がらず、ようやくの訪問となりました。

続きを読む "巨大ジャンクション、垣間見ユ~垂水健康公園にて~" »

2014.07.11

日本最古のXX、2題【大阪府営浜寺公園/南海浜寺公園駅駅舎】

 浜寺駅前到着後は一本落とした次の堺トラムが発車するまでの約2時間、あいにくの雨天ではありますが駅周辺をしばし散策することにします。

続きを読む "日本最古のXX、2題【大阪府営浜寺公園/南海浜寺公園駅駅舎】" »

2014.07.09

阪堺電車の『堺トラム』に乗ってみました(後編)

 堺トラムで天王寺駅前を出発します。昼間は6分間隔で運行されている区間ですが、日曜日の正午過ぎというまだ早い時間に郊外方面へ向かう電車ながら、意外にも立ち客多数の盛況。3連接車両の収容力を遺憾なく発揮しています。
 この辺りは2011年の『あべのキューズタウン』と今年の『あべのハルカス』開業、他にも複合ビルや高層マンションが相次いで建設されており、今回の再開発で劇的に変化を遂げつつあるエリア。そんな現代的な都市景観の中を、モダンな新型LRVで走り抜けていきます。大阪市電は1969(昭和44)年に全廃されてしまい、のちに阪神国道線や南海平野線も姿を消し、以降はこの阪堺電車が大阪市内を走る唯一の路面電車。世界規模で路面電車の有用性が再評価されている今、いつか御堂筋をこんなキレイな電車の車窓から眺められる日がやって来れば……と、ついつい夢想してしまいます(でも、あんな市長が選ばれるような街ですからねぇ)。天王寺駅前~阿倍野間の軌道敷は、あべの筋の拡幅工事完成時に芝生による緑化が実施される予定です。

続きを読む "阪堺電車の『堺トラム』に乗ってみました(後編)" »

2014.07.08

阪堺電車の『堺トラム』に乗ってみました(前編)

 昨年8月にデビューした阪堺電車の超低床式LRV・『堺トラム』に試乗してきましたので、今回はそのレポートをお伝えします。

続きを読む "阪堺電車の『堺トラム』に乗ってみました(前編)" »

« 2014年6月 | トップページ | 2014年10月 »

スポンサーリンク

Blog内検索

Amazonでお買い物しませんか?

無料ブログはココログ