« 15/01/25 (5)信楽高原鐵道・復路(信楽→貴生川) | トップページ | 15/01/25 (7)水口(みなくち)の城下町/宿場町をスピードさんぽ »

2015.02.01

15/01/25 (6)近江鉄道本線(貴生川→水口城南)

 信楽高原鐵道およびJRの駅から、近江鉄道の駅へ移動。歩いて数十秒といったところですが、その2の記事で顛末を述べたとおり、乗る前から既に2往復しているわけで。


150125_06_01



 近江鉄道の出札窓口および改札口。先ほど不請不請せっついたお兄ちゃんにフリーきっぷを呈示すると、にこやかに通してくれました。近江鉄道区間で使用するのは今回が最初ですが、貴生川~信楽間の大人往復運賃が920円なので、既に1,030円の9割方は元を取ってしまっています。スタンプラリーのほうも信楽駅と貴生川駅×2(※JRと信楽高原鐵道は別カウント)で3ヶ所クリア済みなので、最後は八日市駅で4個目のスタンプ捺印とプレゼントの受け取りを行う予定です。


150125_06_02


近江鉄道本線 貴生川(11:28) → 水口城南(11:32)

 「ガチャコン電車(ガチャ)」という、若干の揶揄を込めての愛称で沿線住民に親しまれる近江鉄道。近江商人を多数輩出したことでも知られるこの地域ですが、西武グループの創業者である堤康次郎氏が滋賀県出身であるという縁もあり、1943年以降一貫して西武グループの傘下にあります。

 11時28分発の八日市行き電車として停まっていたのは800系電車(809F)。前面形状こそ見慣れないデザインではあるものの、側面を見れば種車である西武鉄道の3扉ロングシート車の面影が色濃く…というか、塗色以外はそのまんまという感じです。


150125_06_03

150125_06_04

150125_06_05


 隣の番線には、前面形状まで西武時代そのまんまの電車が。この形式にも後ほど乗車することになります。


150125_06_06


 2両編成の電車の車内へ入ります。809Fは『近江キャラ電 いしだみつにゃん&しまさこにゃん号』を名乗っており、外観も内装もこれらのゆるキャラだらけ(石田三成と島左近がモデルだそうで)。「エコ、イコ、キコ!」というキャッチフレーズが添えられているのですが、エコとイコ(=行こう?)はともかくキコって何よ?と帰宅後に調べてみたところ、近江の近(キン)からキ+江(コウ)からコ、という信憑性の高い説が。この語呂合わせは絶対ボツにしておくべきだったと思います(キッパリ)。


150125_06_07

150125_06_08


 近江鉄道の乗り潰しにかかるその前に。昼食を兼ねて水口(みなくち)の城下町・宿場町を散策すべく、最寄り駅である水口城南駅へ向かいます。貴生川の次の駅なので所要時間はわずかに4分。非電化の信楽高原鐵道に対してこちらは電化路線ですが、元国鉄と由緒正しき地方私鉄の差は軌道に表れているのか、ユッサユッサと表現したくなるようなかなりの振動を伴いながら電車は走っていきます。ちなみに客層はというと―― オブラートに包んだ言い方をすれば、「都会の人とは風采も顔つきも“違う”」。マイルドヤンキーやファスト風土という俗流の記号に必ずしも当てはまるとは限らないものの、かなり明瞭に、といった印象です。とはいえ日本人自体が世界の田舎者なわけで、我々アーバンピーポー()とて目くそ鼻くそを笑うレベルの話ではありますが。

 水口城南駅到着。その名の通り水口城の城址の南側にある駅ですが、「みなくちじょうみなみ」ではなく「みなくちじょうなん」が正しい読み。旧水口町役場である甲賀市役所水口庁舎の最寄り駅であるため、JTB時刻表の索引地図にも貴生川駅ではなくこちらの駅に市の代表駅を表す二重丸がついています。


150125_06_09

150125_06_10


 水口城南駅の発車時刻表。ご覧の通り、日中は1時間間隔の運転となっています。せめて30分間隔ならばもっと気軽にぶらり途中下車の旅を楽しめるのですが、近江鉄道の本数は想像以上に少なく、今回の旅では止むを得ずカッチリとスケジュールを固定せざるを得ませんでした。この一帯の市街地と貴生川駅とのフィーダー路線として区間運転の電車を上乗せしてもいいような気がしますが、やはり直接クルマで貴生川駅へ出てしまうのでしょうね。


150125_06_11


 水口城南駅駅舎。日曜日の今日は無人となっていました。水口散策後は隣の水口石橋駅から電車に乗車する予定です。


150125_06_12


 次回へ続きます。

(2015.01.25)


« 15/01/25 (5)信楽高原鐵道・復路(信楽→貴生川) | トップページ | 15/01/25 (7)水口(みなくち)の城下町/宿場町をスピードさんぽ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224041/61066069

この記事へのトラックバック一覧です: 15/01/25 (6)近江鉄道本線(貴生川→水口城南):

« 15/01/25 (5)信楽高原鐵道・復路(信楽→貴生川) | トップページ | 15/01/25 (7)水口(みなくち)の城下町/宿場町をスピードさんぽ »

スポンサーリンク

Blog内検索

Amazonでお買い物しませんか?

無料ブログはココログ