« 15/06/07 (10)仙台地下鉄南北線全線走破 Part3【北仙台駅→富沢駅】 | トップページ | 15/06/08 (1)頭文字S…其の名は仙山線(前編) »

2015.06.23

15/06/07 (11)仙台地下鉄南北線全線走破 Part4【長町駅→仙台駅】

 富沢駅をあとに、最後の途中下車駅である長町駅へ移動します。今朝仙台空港アクセス線の電車でも通過しましたが、泉中央が仙台の北の副都心であるのに対し、こちらは南の副都心。 …なのですが、地下鉄の出入口を地上に出ると確かに目の前には高層マンションがそびえ立ってはいるものの、泉中央駅のような商業施設の集積はみられず、あまり副都心感はありません。その点については隣の長町南駅の方が賑わっているようですね。現在、貨物ヤードの跡地である広大なエリアの再開発が進捗中なので、これからの発展に期待、というところでしょうか。


150607_11_01



 さて、Wikipedia先生による南北線の沿線ガイドには、ここから北隣の長町一丁目駅にかけての旧奥州街道が江戸時代から続く歴史ある商店街になっている、との記述が。というわけで、さあどんな風景が見られるのかしらワクワク、と歩き出してはみたのですが… うーん、コレ、市街地のごく普通の幹線道路じゃね? イメージしていたのとは大分違ったので、ただただ黙々と長町一丁目駅まで足を進めていくだけになってしまいました。


150607_11_02
▲件の長町商店街。確かに沿道に店は多いのですが…


 電車を待つのも長町一丁目駅が最後。地下鉄線の各駅ホームではオルゴール調のBGMが流されており、私が耳にしたのは『荒城の月』『千の風になって』『My Heart Will Go On』などでした。このうち荒城の月は土井晩翠氏ゆかりの町ということで常時曲目に加わっているようです。リラクゼーション効果とでもいいますか、このBGMがあるだけでもホームの雰囲気が劇的に変わるものですね。

 仙台駅へ戻ってきました。こちらは半年後に東西線ホームとの連絡通路ができる場所です。


150607_11_03


 というわけで車両から施設まで各種デザインが洗練されていて、これもふるさと神戸の地下鉄に通じるところが。杜の都らしい品の良さが印象に残った、南北線乗り歩きでした。最後に東西線のPR広告の写真を貼って、地下鉄編の〆とします。


150607_11_04

150607_11_05


 明日は早朝6時過ぎに起床して活動を開始する予定なので、駅で夕食を摂ったらそのままホテルへ帰還することに。昼食が肉だったので、夕食はあっさりとそばを選びました。やはり関西はうどん文化なので(西日本でも出石や出雲のそばは有名ですが)、こうして関東以北の地域を訪れる機会があると、否が応でもそばに手が伸びてしまいます。
 第一候補の店は見つからなかったので、こちらの『そば処丸松』というチェーンらしいお店で。これといった特徴があるわけではありませんが、きちんとコシがあって普通に美味しいおそばでした(そば湯も付いてきました)。


150607_11_06
▲そば処丸松 エスパル店

150607_11_07
▲海老天ざる(税込み1,000円)


 都会らしく垢抜けた駅地下街をひやかしつつ、ホテルへ戻って改めてチェックイン。1F入り口横にセブンイレブンがあるので、飲み物などちょっとした買い物にも便利です。セキュリティのため、客室階へはエレベーターの操作パネルへカードキーを挿入しないと上がれないようになっています。

 入浴を済ませたら、デジカメ写真のPCへの転送&整理と、ちょっとだけネット閲覧。PCは有線LANで、タブレットと3DSはWi-Fiでつなぎましたが、ただでさえ接続ユーザー数の多いホテルのWi-Fi、しかもこんな街のド真ん中で2.4GHz帯というのはもはや無謀としか言えず。案の定、接続へ漕ぎ着けるのも一苦労でした。機器にLAN端子があるならば有線接続を推奨します。
(私は802.11a/bしかなかった頃からの無線LANユーザーですが、それまで自宅周辺には他に1チャンネルも飛んでいなかったのが、4~5年ほど前から急激に混雑するようになってしまいました。最近は携帯ゲーム機ですら標準でWi-Fi対応ですからね…)

 午後10時に就寝。明日は宮城県を離れて日帰りプチ遠征です。

今日の歩数カウント:24,761歩

(2015.06.07)


« 15/06/07 (10)仙台地下鉄南北線全線走破 Part3【北仙台駅→富沢駅】 | トップページ | 15/06/08 (1)頭文字S…其の名は仙山線(前編) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224041/61783431

この記事へのトラックバック一覧です: 15/06/07 (11)仙台地下鉄南北線全線走破 Part4【長町駅→仙台駅】:

« 15/06/07 (10)仙台地下鉄南北線全線走破 Part3【北仙台駅→富沢駅】 | トップページ | 15/06/08 (1)頭文字S…其の名は仙山線(前編) »

スポンサーリンク

Blog内検索

Amazonでお買い物しませんか?

無料ブログはココログ