« 15/06/07 (6)歩いて見よう杜の都・その3【青葉通~一番町商店街(前半)】 | トップページ | 15/06/07 (8)仙台地下鉄南北線全線走破 Part1【勾当台公園駅→泉中央駅】 »

2015.06.18

15/06/07 (7)歩いて見よう杜の都・その4【一番町商店街(後半)~勾当台公園】

 一番町商店街の後半戦。こちらは「一番町四丁目買物公園」といいます。中心部の商店街の中では唯一、全面がアーケードで覆われていない露天の通りとなっています。ちょっとだけですがヨーロッパの街のショッピングストリートのような香りも。


150607_07_01

150607_07_02
▲(2枚)一番町四丁目買物公園。旭川の買物公園よりはだいぶ幅が狭いですが、こちらも歩行者天国です



 最近は携帯電話の普及ですっかり影が薄くなりましたが、オシャレな電話ボックスもあります。


150607_07_03


 ちなみに東北地方最大の歓楽街として知られる国分町は、この通りのすぐ西側一帯に広がっています。私は今回の旅では早起きのために夕方にはホテルへ引っ込んでしまいましたし、そもそも下戸ですので全く縁のないエリアでしたが…。


150607_07_04


 通りの終点近くで、右手に三越が見えてきます。仙台には主要な百貨店が3店舗あり、この三越と前エントリーで触れた藤崎、そして仙台駅前の「さくら野百貨店」となります。3店舗のうち2店舗が東北ローカルだというのがなかなか頼もしい所。


150607_07_05


 一番町商店街を踏破し、定禅寺通(じょうぜんじどおり)に出てきました。こちらもケヤキ並木が美しい通りで、青葉通の3列に対してこちらは4列。しかも車道の上下線の間が歩行者用のプロムナードになっています。もう脱帽するしか…。


150607_07_06

150607_07_08

150607_07_07
▲(3枚)定禅寺通


 くどいようですが、このプロムナードも『とっておきの音楽祭』の会場のひとつ。イタリアの作家によるブロンズ像が各所に点在しているのも特徴となっています。


150607_07_09


 定禅寺通も都心エリアの市バス・宮交バス100円均一制度、『100円パッ区』の対象区間となっています。


150607_07_10


 定禅寺通を北側へ渡れば、そこは仙台市民の憩いの場である『勾当台公園(こうとうだいこうえん)』です。こちらは『とっておきの音楽祭』のメイン会場として位置づけられています。


150607_07_11


 メインステージには東北地方各地のご当地アイドルたちが勢揃いしていました。正統派のフリフリ衣装から、若干ネタに走ったグループまで。こうして商業化に走らないうちは只々微笑ましく見ていられるのですが、ちょうど前夜にあったAKBの人気投票だか株主総会だかを思い返すと、若干複雑な気分に…。もしスキャンダル発覚で脱退、なんてことになれば、まさしく民事再生法適用で株券がパァ。すなわち株主の自己責任ってことで。
(誰の事とは申しませんが。しかし、もちっと賢い子かと思っていたのに、アホやな…。失望というよりはあまりにもダサすぎて。マ、ここはデスブログの究極奥義発動ッッ!と笑い話にしておこう)


150607_07_12


 この公園の周辺は宮城県庁・仙台市役所・青葉区役所などが集まる官庁街となっています。


150607_07_13

150607_07_20


 今日は音楽祭で賑やかですが、2日後の平日に市バスで通り掛かった際に眺めた公園は、街の真ん中にありながらとても静かで落ち着いた印象でした。


150607_07_14

150607_07_15

150607_07_16

150607_07_17

150607_07_21


 東西に走る定禅寺通と南北に走る東二番丁通、2本のメインストリートが交差する地点には、仙台市の道路元標が設置されています。東二番丁通が国道4号線(奥州街道)、交差点から東へ始まるのが仙台を起点に三陸海岸を縦断して青森へ向かう国道45号線です。


150607_07_18


 さて、これで都心部の主だったスポットは明日に回した分を除けばあらかた踏破したことになりますが、時刻はまだまだ午後3時過ぎ。観光地巡りだけでは面白くないので、普段着の仙台っ子の姿を見に、ちょっと都心部を飛び出してみることにしましょう。というのも、この公園の横に地下鉄の駅があるんです。…はい、皆さまお待たせしました。テツ活動の時間ですよ!!
(つづく)

(2015.06.07)


« 15/06/07 (6)歩いて見よう杜の都・その3【青葉通~一番町商店街(前半)】 | トップページ | 15/06/07 (8)仙台地下鉄南北線全線走破 Part1【勾当台公園駅→泉中央駅】 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224041/61751078

この記事へのトラックバック一覧です: 15/06/07 (7)歩いて見よう杜の都・その4【一番町商店街(後半)~勾当台公園】 :

« 15/06/07 (6)歩いて見よう杜の都・その3【青葉通~一番町商店街(前半)】 | トップページ | 15/06/07 (8)仙台地下鉄南北線全線走破 Part1【勾当台公園駅→泉中央駅】 »

スポンサーリンク

Blog内検索

Amazonでお買い物しませんか?

無料ブログはココログ