« 15/06/08 (4)山寺(立石寺)をスピード参拝(後編)~山形市内へ | トップページ | 15/06/08 (6)山形・霞城公園 その2【山形市郷土館(旧済生館本館)】 »

2015.06.29

15/06/08 (5)山形・霞城公園 その1【二の丸大手門/本丸一文字門】

 山形駅改札口を抜けてコンコースへ。まずは観光案内所を訪ねて市街地の観光マップを入手しておきます。目的地の霞城公園と文翔館へは徒歩でも行ける距離ですが、無料のレンタサイクルを勧められたのでお借りすることに。帰りは駅ではなくバスターミナルから仙台へ向かう予定なので、バスターミナル近くにある返却ステーションの位置も確認しておきました。



 山形駅は7年前に訪れた秋田駅と同様に、ミニ新幹線開通を契機に改築された綺麗な駅。山形新幹線開業が1992年なので今年でもう23年ですか、早いものです。そういえば初代山形新幹線の400系には乗れずじまいでしたが、2017年に拡張される鉄道博物館の車両展示に加わるそうで何よりです。


150608_05_01


 駅舎のすぐ隣は「エスパル(S-PAL)」というショッピングセンター。仙台駅に併設されたショッピングセンターと同名なので、あれっ、と思いました。PALはそのまま仲間とか友達という意味なのでしょうが、SはSendaiの略かと早合点していたので。実際はStationの頭文字だったんですね。先日鳥取に初出店して大騒ぎになったスターバックスもちゃんとあります。


150608_05_02


 駅東口の外観です。やっぱり仙台に比べると長閑ですね。仙台への一極集中の度合いが顕著な宮城県に比べ、山形県は村山・最上・置賜・庄内の4地方に人口が分散しているという要因もあるのかもしれません。


150608_05_03


 ステーションでレンタサイクルをゲットしたら、まずは真北へ針路を取って霞城公園(かじょうこうえん)へ向かいます。予報通りやや雲が多くなってきましたが雨の気配は全くないので、鼻歌を歌いながらの爽快サイクリングです。


150608_05_03b
▲レンタサイクル


 5分ほどで霞城公園に到着。山形城の跡地に設けられた公園で、1991(平成3)年に復原された二の丸大手門(山形城の正門)から公園内へ入ります。


150608_05_04

150608_05_06
▲(2枚)霞城公園・二の丸大手門


 二の丸のお堀です。バックに見える高層ビルは、駅西口に構える「霞城セントラル」。お堀のすぐ横には…


150608_05_05


 今し方山寺からの電車で通ってきたJRの線路。標準軌と広軌が並走しています。


150608_05_07


 ちょうど新庄行きのE3系<つばさ>がやって来たので撮影。シャッターのタイミングが0.3秒くらい遅かったです。


150608_05_08


 門を城内から撮影。観光客がほとんどいないので、のんびりと散策できるのが良いです。


150608_05_09

150608_05_11


 建物の中にも入れるようになっており、復原工事の様子がパネル展示されていました。


150608_05_10


 こちらは57万石の山形藩の礎を築いた戦国武将・最上義光の騎馬像です。伊達政宗の像には観光客が群がっていたのに、こちらの周りには誰もいません(笑)。仙台藩と山形藩、立藩直後の石高自体は大して変わらないのですが、やはり知名度の壁は厚かった。ちなみに伊達政宗は最上義光の甥にあたります。


150608_05_12


 この後は園内にある山形市郷土館へ向かったのですが、構成の都合上、その後に訪れた本丸一文字門の方を先にご紹介しておきます。こちらは2005(平成17)年に復原された大手橋です。


150608_05_13

150608_05_14

150608_05_15


 本丸の空堀です。


150608_05_16


 門の櫓や石垣、本丸の建物も復原される計画となっており、現在は遺構の発掘調査が進んでいる段階でした。


150608_05_17

150608_05_18

150608_05_19

150608_05_20

150608_05_21

150608_05_22

150608_05_23


 次回へ続きます。

(2015.06.08)


« 15/06/08 (4)山寺(立石寺)をスピード参拝(後編)~山形市内へ | トップページ | 15/06/08 (6)山形・霞城公園 その2【山形市郷土館(旧済生館本館)】 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224041/61811677

この記事へのトラックバック一覧です: 15/06/08 (5)山形・霞城公園 その1【二の丸大手門/本丸一文字門】:

« 15/06/08 (4)山寺(立石寺)をスピード参拝(後編)~山形市内へ | トップページ | 15/06/08 (6)山形・霞城公園 その2【山形市郷土館(旧済生館本館)】 »

スポンサーリンク

Blog内検索

Amazonでお買い物しませんか?

無料ブログはココログ