« 15/10/03 ふたつの「旅立ち」 | トップページ | 15/10/04 (2)Tokyo漫歩 その2(皇居) »

2015.10.09

15/10/04 (1)Tokyo漫歩 その1(東京駅)

2日目の朝。東京は散歩日和の快晴です。
 この日、母はまた病院へ見舞いに行く予定だったのですが、前回述べた通りにこちらの方はキャンセル(?)に。通夜も明日行われるため、今日は丸々一日ぽっかりと予定が空いてしまいました。
 というわけで、私一人で行くつもりだった東京散策に急遽母を連れて行くことにしました。いつものややハードな街歩きはペースを抑えて、という形にはなりますが……。因みに予定コースは東京駅→皇居→国会議事堂→銀座→国立西洋美術館(上野)と、コテコテのおのぼりさんコース。いや、東京って意外とマトモに歩いたことがなかったもので。

まずは腹ごしらえ。ホテルにも朝食バイキングが用意されていますが、2,000円と結構するうえに母が少食なので食べ放題は勿体ないと思い、京王モールの『Cafeルノアール』でモーニングを食べることに。厚切りのふわふわトーストに喜んでおりました。店員さんの感じもとても良く、一日の始まりとしては上々の滑り出しです。ちなみに早朝なので、ルノアール名物の怪しい商談の様子はみられませんでした(笑)。

151004_01_01

一旦部屋へ戻って“朝のお通じ”の処理をしたら、改めて出発。最初の目的地は東京駅なので、丸ノ内線で移動します。きっぷの方は東京メトロ・都営地下鉄の共通一日乗車券(下の画像)1,000円也を使用。東京メトロ限定の一日乗車券ならば600円と格安なのですが、今日は都営大江戸線に2回乗車することが決まっているので、こちらの方を購入しました。

Subway_1day_ticket

電車に20分ほど揺られ、東京駅着。早速2012年に復原工事が竣工した赤レンガ駅舎を見に向かいます。日曜日の早朝というわけで丸の内口にはビジネスマンの姿もなく、日本を代表するターミナル駅とは思えないほどの静けさでした。

151004_01_03

151004_01_02

151004_01_04

151004_01_05

駅前から見えるビル群。

151004_01_06

こちらは『東京ステーションホテル』のエントランスです。最下級の部屋でも構わないので(それでも一泊2万円台は軽くします)、一度は宿泊してみたいものです……。

151004_01_07

こちらも100年前の創建当時の姿に復原された、丸の内南口のドーム内部の意匠です。例の記念Suica騒動のせいで醜聞方面で有名になってはしまいましたが、鉄道大国日本の首都の玄関口として、名実ともに世界一の駅としての風格に満ち溢れた雰囲気に圧倒されました。

151004_01_08

151004_01_09

行幸通から駅舎の全景を撮影しようと思ったのですが、あいにく駅前は工事中のために、締まりのない絵面になってしまいました。

151004_01_10

ちなみに―― 近年まで東京駅駅舎のモデルになったという通説のあった、アムステルダム中央駅の駅舎はこちら。似ているといえば似ているし、違うといえば違うしで、建築の専門家ではない私には何とも言いようがなく。丸の内口の反対側は八重洲口ですが、この地名の由来となったのがオランダ人航海士のヤン・ヨーステンとされているので、意外なところでオランダとつながっているんだなぁ、くらいの感想でとどめておくのが無難でしょうか。

20130424085945s

こちらは東京駅と皇居をつなぐ行幸通(ぎょうこうどおり/みゆきどおり)。早速黄色のボディのはとバスの姿を見かけます。母一人ならば手っ取り早くこういった観光バスに乗ってもらうのが一番ラクなのですが、今日はプロレベルの案内役がおりますので。

151004_01_11

次は皇居前広場へ向かうので、ビル街のあいだを抜けて馬場先門橋から皇居外苑へ入ります。やはり新宿界隈とは違い、整然として美しい街並みです。

151004_01_12

こちらは馬場先門橋の上から眺める馬場先濠(ばばさきほり)。本日は日曜日ということで内堀通の東側がサイクリングコースとして自動車通行止めとなっており、二重橋交差点の東では自転車の貸し出しを行っていました。今日は皇居東御苑を経由して竹橋駅へ抜けるため、サイクリングは見送ることに。

151004_01_13

次回へ続きます。

(2015.10.04)