« 15/10/04 (3)Tokyo漫歩 その3(国会議事堂) | トップページ | 15/10/04 (5)Tokyo漫歩 その5(上野・国立西洋美術館) »

2015.10.12

15/10/04 (4)Tokyo漫歩 その4(新橋~銀座)

 お次はメトロ銀座線で溜池山王から2駅の新橋へ向かいます。ここから中央通を北上して銀座を縦断する予定だったのですが――。新橋駅を出たところで母が腰の痛みを訴えだし、一旦散策を中止してホテルへ戻るかどうか考えることに。駅のすぐそばにお目当てにしていたコールドプレスジュースの店があるので、何とかここまで歩いてもらうことにしました。



 で、こちらがその『サンシャインジュース』。「トーキョーブックマーク」の特典としてこの店のジュースが一人一本無料サービスされるとのことで、ちょうど散策経路上にあるためにやって来ました。なお、記事執筆時点では新橋店はサービス対象店から外れ、渋谷店・六本木店に変更になっていますのでご注意ください。(なんとこの日が最終日でした…)


151004_04_01


 コールドプレスジュースとは果物や野菜を熱を加えずに圧搾した製法で作られたジュースのことで、栄養素を壊さずにロスなく摂取できるというメリットがあるそうです。なにせ野菜がそのまま入っているのでクセがあるはずなのですが、2種類を回し飲みしてみたところ、意外とそうでもなく常飲できそうな感じ。400mlのジュースをつくるのに1~1.5kgの果物・野菜が使われているらしいです。尤も、普通に買うとミニサイズでも780円とか1,080円とかなので、野郎の私はそんだけ出すなら肉食うわな。

 母も疲労回復に効果があるジュースを飲んだお蔭で再び歩く気力が出てきたようで(そんな覿面に効果が出てくるものなのかな…w)、予定通り銀ブラをすることにします。
 新橋でお土産を買いに訪れた佃煮屋さんのご主人が「あそこは日本じゃないですよ」と仰っていましたが、その言葉通り、首都高速の高架をくぐって銀座へ入った瞬間に空気が一変します。各種メディアで伝え聞いてはいましたが、中国人の爆買いぶりがここまで凄まじいとは……。国慶節期間中で高濃縮されていることもありますが、本当に路上に大型トランクケースを広げて戦利品を詰め込んでいますし、机に座る不躾な小皇帝の姿も。30年前には当の日本人がパリやミラノやNYで同じ光景を繰り広げていたかと思うと決して嗤えはしないのですが……というよりも、成金と揶揄するどころか普通に羨ましいですよね。国を挙げての身分不相応な蕩尽と慢心の果てに、焼け野原しか残されていない世代からすると。


151004_04_02
▲中央通。日曜日なので歩行者天国になっています


 それにしても、首都高を隔てただけで新橋とは街の雰囲気がこれだけ変化するとは。建物の高さや看板の張り出し幅・色使いなど、都や区による規制ではなく街が自主的に景観を維持するためのルールを定めているそうで、やはり世界に冠たるGINZA、凡百の繁華街とは役者が違うというオーラが否が応にも伝わってきます。

 この辺りで早くも午後1時。母の足腰のこともあるためにそろそろゆっくり休憩を取りたいので、昼食はあまり迷わずに銀座の定番である『銀座ライオン』で。やはりこの店内も中国語が飛び交っておりました。夏日の中を歩いてきたため、冷えた生ビールが五臓六腑に染み渡ります。


151004_04_03

151004_04_04


 結構ビールが回ってしまったので休憩がてら酔いを覚まし、午後2時頃に再出発します。
 さらに中央通を北上していくと、街のヘソである銀座4丁目交差点に。この交差点に面して、銀座のシンボル・和光の時計塔が聳え立っています。さんざんメディアで見てきた景色ですがこうして生で見るにあたり、初めてシャンゼリゼ通りに来た時と同じくちょっと感動。


151004_04_05

151004_04_06


 予定ではこのまま中央通を進んで銀座一丁目駅をゴールにするつもりだったのですが、やはり母の足がそろそろ限界のようです。まぁ、連続4時間のウォーキングでしたから無理もないですね、よく頑張りました。銀座の街並みに和光の時計塔に中国人の爆買いにと、見たかったものを見られてひとまず目的は果たしたので満足です。私もホテルまで付き添うつもりだったのですが、今朝通ってきた道なので一人で帰れるということなので、メトロ銀座駅構内で母は新宿行きの丸ノ内線、私は上野行きの銀座線と分かれることにしました。

 次回は上野の森編です。 

(2015.10.04)


« 15/10/04 (3)Tokyo漫歩 その3(国会議事堂) | トップページ | 15/10/04 (5)Tokyo漫歩 その5(上野・国立西洋美術館) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224041/62453409

この記事へのトラックバック一覧です: 15/10/04 (4)Tokyo漫歩 その4(新橋~銀座):

« 15/10/04 (3)Tokyo漫歩 その3(国会議事堂) | トップページ | 15/10/04 (5)Tokyo漫歩 その5(上野・国立西洋美術館) »

スポンサーリンク

Blog内検索

Amazonでお買い物しませんか?

無料ブログはココログ