« 15/10/05 (2)湘南新宿ライン(池袋→宇都宮) | トップページ | 京阪電車『ファミリーレールフェア2015』に行ってきました・その1 »

2015.10.18

15/10/05 (3)餃子キャピタルでひとやすみ~宇都宮駅にて~

12時14分に到着した宇都宮駅。このまま最速で郡山方面へ向かうのならば12時29分発の電車があるのですが、ちょうどお昼時ですし、駅でランチを摂っていくことにします。……何を食べるのかって? 宇都宮といえばアレに決まっているではありませんか……。

というわけで、宇都宮名物の餃子でございます。
 乗り継ぎを一本落としはしたものの、それでも持ち時間は56分と長いとはいえないので、予めネットで目星をつけておいた『宇都宮みんみん ホテルアール・メッツ店』へ直行しました(駅直結・徒歩2分)。メニューは餃子3種類(焼きギョウザ・水ギョウザ・揚げギョウザ)とご飯のみでシンプル。にも拘らずランチタイムなので注文から出てくるまで意外と待たされてしまったのですが、それでも10分ちょっとでありつくことができました。
 こちらのお店の餃子は結構大ぶり。宇都宮餃子の具は野菜の割合が多いのが特徴だそうで、普段『大阪王将』のような濃い目の味付けの餃子を食べ慣れている身としては、かなりあっさり・さっぱりしているという印象でした。水餃子の方もデフォルトでは薄味なので、自分でタレを加えて調節するようになっています。率直なところ、上品すぎて私の口にはあまり合わなかったのですが、マ、何事も経験ですし。

151005_03_01
▲焼きギョウザ一人前・水ギョウザ一人前・ご飯のセット。560円(税抜)

お店の外観。ホテルの中にある店舗なので、餃子屋らしからぬモダンなインテリアです。

151005_03_02

25分ほど時間が余ったので、駅西口のペデストリアンデッキをうろうろ。同じ北関東にある水戸や前橋もそうですが、宇都宮は観光ではまず訪れない都市なので、全国の県都の中でもその地味さにおいてはかなり上位にランクインする街です。栃木県には日光という世界的な観光地がありますが、昔私が訪問した際には浅草からスペーシアに乗って行ったので、このルートだと宇都宮を通過すらもしないんですよね。

151005_03_03

駅前で一番大きいビル、『ララスクエア宇都宮』。仙台や大宮の駅前の風景に比べると、やっぱり田舎だなぁと。宇都宮市の人口はこれらの都市のだいたい半分くらい(50万)ですからね。

151005_03_04

駅西口から延びるメインストリートです。中心街や県庁・市役所はこちらの方角。宇都宮市ではLRTの整備計画が持ち上がっているそうですが、第一期区間の路線は反対側の東口から市の東部方面へ延びるようです。後日新潟市のBRTに乗車するのですが、こういった市の中心軸を貫く軌道系もしくはそれに準じた交通機関があると、私のように地理に不案内なヨソモノにとってはとても安心なのですが……。

151005_03_05

ペデストリアンデッキにある、餃子ビーナスの像。20年以上前のテレビ番組の企画で制作されたそうですが(ちなみに無駄に大谷石製)、そう考えると「餃子の街」としての売り出しはここ最近のぽっと出ではなく、それなりの歴史があるんですね。

151005_03_06

もう餃子一本足打法でいく覚悟を決めているようです、宇都宮。

151005_03_07

そうこうしているうちに次の列車の発車時刻も近づいてきたので、そろそろホームへと移動しましょう。

151005_03_08
▲宇都宮駅 改札口前

宇都宮駅は日光線の起点でもあり、隣のホームでは日光行きの205系電車が発車を待っていました。日光アクセスに関しては東武鉄道の後塵を拝しているとはいえ、「ジャパンレールパス」ユーザーの外国人観光客にとっては東北新幹線と組み合わせての御用達ルート。そんな観光路線でロングシートというのはやはり興が削がれますね。

151005_03_09

ホームには昔ながらの立ち食いそばスタンドも。ちょうど東京方面と黒磯方面の電車が同じホームで両方向へ接続する時間なので、乗り継ぎ客で結構賑わっていました。

151005_03_10

宇都宮-黒磯の乗車編は次回にて。

(2015.10.05)

次のページへ:15/10/05 (4)宇都宮線(宇都宮→黒磯)