« 15/10/06 (10)新潟BRT「萬代橋ライン」に乗ってみる(後編) | トップページ | 15/10/06 (12)歩いて見よう柳都新潟・その2【新潟市歴史博物館みなとぴあ】 »

2015.11.07

15/10/06 (11)歩いて見よう柳都新潟・その1【萬代橋~信濃川左岸緑地】

151006_11_01
▲BRT礎町バス停から本町・古町方面を望む


 遅くなりましたがここから新潟の街の散策のスタートです。今回の滞在では時間にあまり余裕がないため、信濃川のウォーターフロント地区に重点を置いて歩いてみたいと思います。



 まずはBRTの愛称にもなっている『萬代橋(ばんだいばし)』から。新潟市は観光都市としてはそれほど知られていないため、私も訪問前は一つもイメージが湧かなかったのですが、この萬代橋が新潟市のシンボルとしての位置づけのようですね。1929(昭和4)年に竣工した6連のアーチをもつ鉄筋コンクリート製の橋。側面には御影石が張られ、2004年には国の重要文化財にも指定されています。


151006_11_02

151006_11_02b
▲(2枚)北詰西側から萬代橋を望む


 車道・歩道はこんな様子。街灯の特徴的なデザインは架橋当時のものを復刻したのだとか。


151006_11_03


 橋を渡っていくバス。萬代橋の秀逸なデザインも相まって、なかなか絵になるシーンです。


151006_11_02c


 歩道の欄干の高さは成人の腰の高さ程度。危ないといえば危ないのですが、架橋から75年目の改修工事の際に嵩上げが予定されていたものの景観を損なうという理由で市民による反対運動が起こり、結果こうして従前の姿が維持されることになったとのことです。仙台でも地下鉄建設工事に伴う青葉通のケヤキの伐採について大モメにモメたそうですが、仙台といいここ新潟といい、美観を大切にする市民の文化レベルの高さが伺えるエピソードです。


151006_11_04


 橋の上から信濃川の下流方向を望んで。これから川の左岸をこちら方向へ歩いていきます。


151006_11_05


 左岸の緑地帯を歩き出してほどなく……


151006_11_06


 信濃川を走る水上バスの停留所がありました。平日は一日3往復なので、フラっとやって来て飛び乗れるわけではありませんが、


151006_11_07


 タイミングよく回送便と思われる船が目の前を通過していきました。起点から終点まで乗り通すと50分(下り)~60分(上り)というなかなかのじっくりコースです。


151006_11_08


 ウッドデッキの歩道を歩いていくと、


151006_11_09


 国道7号線の橋・柳都大橋(りゅうとおおはし)のたもとに出てきます。2002年に開通した橋で、すぐ上流側に架かる萬代橋になぞらえてアーチ型のデザイン(構造そのものはPC箱桁橋)となっています。ちなみに名称の柳都とは新潟の雅称。新潟交通のICカードの名前も『りゅーと』と、この雅称がそのまま採用されています。


151006_11_10


 ここから先には信濃川に架かる橋はもうないので、一気に河口付近まで見通せる開放的な風景が広がります。
 対岸には高さ140mの万代島ビルをシンボルタワーとして頂くコンベンションセンター、『朱鷺メッセ(ときめっせ)』が。この万代島ビルの最上階が展望台になっているため、後ほど訪れてみたいと思います。


151006_11_11


 港町らしく、河岸には漁船が何隻も停泊しています。


151006_11_12


 更に緑地帯を進み……


151006_11_13


 佐渡汽船のターミナルを対岸に望む付近まで来ると、日本海の水平線が見えてきます。同じ港町つながりで、私の出身地である神戸の中突堤あたりを髣髴とさせる景色です。


151006_11_14


 ちなみにこちらがその中突堤。出身地だからといって神戸には爪の先ほどの帰属意識もありませんが、やはりDNAは争えないのか、こういった港町にくると否が応にもテンションが上がってしまいます。


151006_11_15


 萬代橋から約1kmを20分ほどかけて歩き、目的地の「新潟市歴史博物館みなとぴあ」に到着です。(次回へ続く)

(2015.10.06)


« 15/10/06 (10)新潟BRT「萬代橋ライン」に乗ってみる(後編) | トップページ | 15/10/06 (12)歩いて見よう柳都新潟・その2【新潟市歴史博物館みなとぴあ】 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224041/62624755

この記事へのトラックバック一覧です: 15/10/06 (11)歩いて見よう柳都新潟・その1【萬代橋~信濃川左岸緑地】:

« 15/10/06 (10)新潟BRT「萬代橋ライン」に乗ってみる(後編) | トップページ | 15/10/06 (12)歩いて見よう柳都新潟・その2【新潟市歴史博物館みなとぴあ】 »

スポンサーリンク

Blog内検索

Amazonでお買い物しませんか?

無料ブログはココログ