« 16/09/05 (7)遠足すんで、日が暮れて… | トップページ | 16/09/06 (1)中島公園エクスプロレーション »

2016.09.20

16/09/05 (8)たのしいハ・シ・ゴ(1日目編)

 ホテル室内で母妹と合流。依然として爆睡している妹を叩き起こし、ホテルから歩いて行けるビアホールへと向かうことにします。



 作業の進捗どうですか?なんて話をしつつ、ホテル前の道をすすきの方面へ歩くこと約10分。『キリンビール園本館 中島公園店』に到着です。こちらも以前に母妹で訪れて気に入った店なのだとか。580名を収容可能だという「スペースクラフト」というメインホールへ案内されます。


160905_08_01


 こちらでのお目当ては冷凍でない正真正銘の生ラムを使ったジンギスカン。自宅でも時々ジンギスカンを作ったりするのですが、こちらはさすが本場というべきか、お肉にまったくクセがなく、そしてとにかく柔らかい。これならば羊肉が苦手という人でもイケそうですね。いや、別に嫌いならば無理して食べる必要もないのですけど(笑)。肉汁がしみこんだ野菜も絶品。


160905_08_02


 政治と宗教と食べ物の好みについては余程心を許した間柄でなければ話題にするのは避けたほうがいい、という処世術もありますが、私も妹も他ならぬ母の食育の薫陶を受けてここまで大きくなったわけで、味覚の傾向については3人ともほぼ完全に一致しているといっても良いです。唯一異なる点といえば、私と母はビールでさえグラス一杯が限度の下戸であるのに対し、妹は相当なうわばみであるということでしょうか。べっ、別に羨ましくなんかないんだからねっ!!

 いきなりモエレ沼公園へ往復することになって昼食を食べそびれたため、いつものようにジョッキをハイペースでガンガン減らしている妹を横目に、料理のほうを黙々と食べ進めます。うーん、至福の時。モエレ沼公園もとても楽しかったですし、初日からこんなに完璧でいいのだろうか。余談ですが、私の分の空弁は妹が冷蔵庫へしまわず翌日までマンション室内に放置していたせいで、腐らせてしまったそうです(…と、母が怒気を含んだ声で報告してくれました)。


160905_08_03
▲ホタテ焼き

160905_08_04
▲じゃがいも入りシーザーサラダ

160905_08_05
▲北海道名物のザンギ


 久々の家族団らんを楽しんだのち、母と妹がシメにパフェを食べたいと言い出したので、スイーツ男子の私は二つ返事で承諾。札幌での定番といえばやはり雪印パーラーなのですが、3人ともこれまでに何度も訪れているために今回はちょっと気分を変えて別の店を開拓してみたい、とのことで、妹がスマホで調べたすすきのの店を目指すことにします。

 歩いて行くには若干距離があるので、すすきのまで一駅地下鉄に乗るつもりだったのですが、駅入り口のエレベーターに乗りかけた途端、ピンときまして……。「あれ?タクシーでもワンメーターで行けんじゃね?」 私の旅先での行動ルーチンは完全に一人旅仕様に特化されているため、“割り込み処理”には少し時間がかかるのです……。

 果たして、目的地までは初乗りの670円で済み、3人ならば地下鉄に乗った時とそう変わりない運賃でドア・ツー・ドアの快適なアクセスとなったのでした。途中、何の変哲もない小川沿いに人が屯する様子を目にしたのですが、タクシーの運転手さん曰く、予想通りポケモンGOの「巣」として有名なのだそうです。私もMVNOのSIMを挿したタブレットを持ち歩いているのでプレイはいつでも可能なのですが、清々しいほどに全然興味がないもので。


 やって来たのは『パーラー・ペンギン堂』(札幌市中央区南4条西1丁目6-1)。午後8時半過ぎとあって、我々と同様に夕食を済ませた皆さんがシメのデザートにと訪れ、店内はほぼ満席となっていました。すすきの界隈の店舗らしく、深夜1時まで開いているのだとか。

 私が注文したのは、桃とソルダムのパフェ(下の写真)。1000円ちょっとするだけあって、よくあるパフェのようにコーンフレークで水増しするようなこともなく、フルーツとソルベとアイスクリームでぎっしりグラスが埋まっています。……もうね、完璧の上を行く完璧です、今日は。


160905_08_06


 帰りはお店の前からタクシーでホテルまで直行。母と妹はそのまま風呂に入って寝てくれればいいのですが、私の方はもうひと仕事残っています。というのも伯父のマンションでの遺品整理の進捗状況によっては札幌滞在を延長する可能性もあったため、出発時点では最初の札幌3泊以降の行程、そして帰りの飛行機さえも決まっていなかったのです。で、今日実際に部屋を訪れてみて、業者への依頼を含めてほぼ出発前の想定どおりに作業が進むというメドが立ったため、ホテルのWi-Fiを使って4日目以降のホテル、レンタカー、帰りの飛行機の手配を実施。これにて今日を含めて全8日間の日程が確定したのでした。なお、帰りの飛行機はJAL・ANAやスカイマークも検討したのですが、やっぱりLCCが直前でも一番安かったです。旅行好きにとってはホントにいい時代になりました。

 これにて1日目は終了。明日は3人揃って札幌散策です。

今日の歩数カウント:22,822歩

(2016.09.05)


« 16/09/05 (7)遠足すんで、日が暮れて… | トップページ | 16/09/06 (1)中島公園エクスプロレーション »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224041/64229597

この記事へのトラックバック一覧です: 16/09/05 (8)たのしいハ・シ・ゴ(1日目編):

« 16/09/05 (7)遠足すんで、日が暮れて… | トップページ | 16/09/06 (1)中島公園エクスプロレーション »

スポンサーリンク

Blog内検索

Amazonでお買い物しませんか?

無料ブログはココログ