« 16/09/11 (2)ふたたび十勝へ | トップページ | 16/09/11 (4)被災地で奇跡のグルメに出会う »

2016.11.08

16/09/11 (3)眺望絶佳!池田ワイン城

 午前10時35分、池田ワイン城に到着。ワイン城というのは通称で、正式には『池田町ブドウ・ブドウ酒研究所』と呼びます。昨日の摩周湖と同様にちょうど釧路から富良野への通り道にあるということもありますが、十勝地方で一二を争う著名スポットですし、以前からこんな機会があれば一度くらいは訪れてみたいと考えていました。


160911_03_01

160911_03_02



 駐車場側にワイン工場があったので、まずはここから見物。今日は日曜日なので製造ラインは操業していませんでした。


160911_03_03


 ワイン城といえば1枚目の写真の正面から見た姿に象徴されるのですが、その裏側はといえばこんな感じ。ここまでハリボテ感みなぎる建物というのも珍しいのではないでしょうか。こういう誰もが空気を読んで敢えてスルーするような事象もキッチリと見せていくのが弊Blogのスタイルなのですよ(←関西で言うところの「いらんことしぃ」)。


160911_03_04


 一応正面側の入口は中世ヨーロッパの城に似せた造りになっているのですが……


160911_03_05


 中へ入ると十勝ワインと池田町の特産品を揃えたショップになっています。写真には撮っていないのですが、本当に何の変哲もないショップコーナーなので。ここで母は家でお留守番の父のために、池田町民還元用のロゼワインを買って宅急便で送っていました。無印良品を思わせるシンプルなデザインのラベルが、“ブランド物”のワインの趣向を凝らしたデザインのラベルが並ぶ中で逆に目を惹く存在です。


160911_03_05b


 こちらは年間を通してほぼ一定の温度・湿度に保たれた地下熟成室。ちょっとカビ臭い感じが久しぶりに来たなぁという感覚を呼び覚まさせてくれます。今の季節は外気よりも低い温度なのでひんやりとしていますが、北海道ということでもうじきここの方が暖かく感じるようになるのでしょう。


160911_03_06


 ワイン城前から眺める十勝平野です。お蔭様で好天に恵まれまして、帯広の町やその向こうの日高山脈もくっきりと。イメージ通りの北海道の大地の風景が広がっています。


160911_03_07

160911_03_08


 丘のふもとのJR池田駅からは徒歩で10分前後とのこと。とかく鉄道で訪れるには不便な北海道の観光地ですが、池田駅は特急停車駅ですし、都市部以外の地方としては例外的に鉄道でのアクセスが便利なスポットとなっています。平常時ならばわりと頻繁に出入りしているキハ283系の姿が今日は無いのが淋しいところですが。


160911_03_09


 敷地内には広大なブドウ畑。そういえばアメリカ横断ウルトラクイズの優勝商品にブドウ畑のオーナーになれる(但し一列だけ)というのがあったな、と、どうでもいい事を思い出しましたが。私はワインも含めてあまりアルコールは嗜まないのでそれほど真剣に見学はしなかったのですが、ワイン城の周囲に広がる素晴らしい景観を見に来ただけでも訪れた価値があったなと感じました。皆さんも天気のいい日には是非とも寄り道を。


160911_03_10

160911_03_11

160911_03_12

160911_03_13

160911_03_14

160911_03_15


 ワイン城の4Fはレストランコーナーとなっています。母が「血の滴るような十勝牛のステーキが食べたいねぇ」と、いつもの食の嗜好からすると槍でも降ってくるんじゃないかと思うほどに異例なことを言っているので、ここで早めのランチにしてもいいかなと考えていたのですが。店頭のメニューを見ているとステーキのみの単品というのはなく、食べ放題ブッフェとのセットになっているとのこと。いや、そんなに量は食べられないんですけど……ということで、この店でのランチはパスすることにしたのでした。うーむ、これでは少食傾向の年寄りは敬遠するぞ。余計なお世話とはいえ、これはかなりの機会ロスだと考えられるのですが。

 というわけで昼食探しも兼ねて、西を目指すドライブの続行です。


160911_03_16
▲おまけ。ワイン城すぐ北側にあるステキな並木道です


(2016.09.11)


« 16/09/11 (2)ふたたび十勝へ | トップページ | 16/09/11 (4)被災地で奇跡のグルメに出会う »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224041/64456289

この記事へのトラックバック一覧です: 16/09/11 (3)眺望絶佳!池田ワイン城:

« 16/09/11 (2)ふたたび十勝へ | トップページ | 16/09/11 (4)被災地で奇跡のグルメに出会う »

スポンサーリンク

Blog内検索

Amazonでお買い物しませんか?

無料ブログはココログ