« 16/10/26 (9)高速バスで仙台へ帰ろう Ver.2016(後編) | トップページ | 16/10/27 (1)仙台地下鉄東西線全線走破 Part1【大町西公園駅→荒井駅】 »

2017.01.06

16/10/26 (10)仙台温泉(?)でしっぽりと…

 地下鉄東西線に乗って西へ2駅の大町西公園駅へ。東西線初乗りはこうして純粋な移動目的での乗車となりました(世間一般では当たり前の事も、我々のクラスタでは必ずしも当たり前とは限りません)。昨年の仙台訪問時にはまだICOCAは使えなかったのですが、めでたく今年(※旅行当時)3月より共通利用が開始となっています。


161026_10_01
▲仙台地下鉄東西線 仙台駅ホームにて



 大町西公園駅から青葉通を東へ戻ること2~3分。『アークホテル仙台青葉通り』に到着です。前回この通りを歩いた際にこんな場所にもホテルがあるのか、と思って記憶に残っていたホテルです。一応前回宿泊した『ダイワロイネットホテル仙台』を第一候補にはしていたのですが、この日は素泊まりで9千円台というあり得ない値段を付けていたため(いいホテルだと思いますが、流石に9千円の価値はありません)、仙台駅から徒歩圏外となるエリアに捜索範囲を拡げて今回のチョイスと相成りました。仙台は全国の大都市でもホテルの供給数が少なめなせいか、結構相場が高いんですよね。今回はシングル禁煙素泊まり4,860円(税サ込)という、どうにか5千円を切るプランが見つかりました。仙台駅からだと地下鉄・バスの運賃が加算されることにはなりますが、バスだと100円パッ区の範囲内ですし、私も明日は一日乗車券利用なので実質的には今夕の片道運賃分のみの負担です。


161026_10_02


 ここもビジネスホテルとシティホテルの中間程度のグレードでしょうか。宴会場や会議室が併設されており、エントランスには吹き抜けもあるなど広々としています。


161026_10_03

161026_10_04


 シングルルームで予約を入れていましたが、今回は空いていたツインルームに無料アップグレード。それでも部屋は小さめではありますが、とはいえ値段が値段ですので。


161026_10_05

161026_10_06

161026_10_07

161026_10_08


 入浴する前に、まずは夕食を済ませてしまうことにします。エスパル地下で30%引きとなっていたお弁当に、昨日から携帯食としてずっと持ち歩いていたおむすびを付けて。おむすびの方は今日の暑さで傷んでいるかどうか気掛かりだったのですが、フィルムで密封されていたせいか全く問題ありませんでした。仙台牛の霜降りステーキディナーとはいきませんでしたが一人で落ち着いて食べられるし安上がりだしで、言うことなしです。


161026_10_09


 部屋のユニットバスは使わずに、1Fの大浴場へ。値段もそうですが、この大浴場があるというのがホテルチョイスの決め手となりました。ただのお湯ではなくラジウム人工温泉となっているとか。ユニットバスは嫌いなので(好きな人もいないでしょうが)、近年は都会の真ん中でもこういった大浴場を備えたホテルが増えているのは有難いことです。


161026_10_10


 こちらはロビーの一角に置いてあったJリーグJ1の順位表。今シーズンはヴィッセル神戸のホームであるノエスタへ2回足を運んだのですが、そのヴィッセル、今季で廃止となる2ステージ制の下でとはいえ、まさかこの順位につけるとはなぁ。で、Jリーグ加盟20年目にして史上初となる優勝がかかった正念場のゲームにて、その望みをボッコボコに打ち砕いてくれたのが他でもないベガルタ仙台さんなのでありました。0-3での完敗だったので未練が残らないぶん却って良かったのかもしれませんが、いずれにしてもクラブ史上最高順位となる2ndステージ2位フィニッシュという、発足以来タイトルから縁遠かったヴィッセルにとっては歴史に残る大健闘だったのでした。


161026_10_11


 明日の朝も早起きなので早目に床に就くことにし、それまでちょっとネット閲覧……と思ったのですが。こういったホテルでは有線と無線のどちらでも接続可能というパターンが多いものの、ここでは無線(Wi-Fi)のみ。この部屋では冷蔵庫の上に置かれたホテルルーター経由での接続になっているようでしたが、2.4GHz帯にしか対応していないために近隣の部屋やホテル外との干渉が盛大に発生してしまっています。それだけならまだしもバックボーン回線自体がホテル全体の通信を収容するのに充分な太さではないらしく(ひょっとしたら自宅のギガ回線の方が速いかも…?)、速度が1Mbpsにも満たなかったのにはさすがに参りました。こうなるとホテルの回線を使った接続を諦めてスマホでのテザリングを試みる人も出てくるわけですが、こちらも5GHz帯の使用が可能なのはAndroidのMarshmallow以降に限る(iOS系は全滅)ために2.4GHz帯の混雑にますます拍車がかかる、という寸法です。まぁ、タブレットでのLTE通信はできますし一日くらいネットに繋がなかったところでどうということはないので、今日の所は不貞寝(笑)をすることにしました。しかし海外のホテルでならばともかく、日本国内でここまで酷い状況というのは大層驚いたもんだ。ちょっと調べてみると、ルートイン系列はネット接続の安定度に関してはあまり評判がよくないみたいですね。

 というわけで2日目終了。明日は早くも旅行最終日です。

今日の歩数カウント:20,766歩

(2016.10.26)


« 16/10/26 (9)高速バスで仙台へ帰ろう Ver.2016(後編) | トップページ | 16/10/27 (1)仙台地下鉄東西線全線走破 Part1【大町西公園駅→荒井駅】 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224041/64702402

この記事へのトラックバック一覧です: 16/10/26 (10)仙台温泉(?)でしっぽりと…:

« 16/10/26 (9)高速バスで仙台へ帰ろう Ver.2016(後編) | トップページ | 16/10/27 (1)仙台地下鉄東西線全線走破 Part1【大町西公園駅→荒井駅】 »

スポンサーリンク

Blog内検索

Amazonでお買い物しませんか?

無料ブログはココログ