« 16/10/27 (2)仙台地下鉄東西線全線走破 Part2【荒井駅→八木山動物公園駅】 | トップページ | 16/10/27 (4)東北大学植物園 その1 »

2017.01.09

16/10/27 (3)仙台地下鉄東西線全線走破 Part3【八木山動物公園駅→川内駅】

 八木山動物公園駅は同名の市営の動物園、そして「八木山ベニーランド」という遊園地の最寄り駅となっており、駅構内には動物をモチーフにしたデザインがあちこちに。いまは平日の朝で静かなものですが、休日にお子様の歓声がこだまする様子が目に浮かぶようです。



161027_03_01

161027_03_02

161027_03_03


 そして当駅のもう一つの顔…というか寧ろこちらの方が本分と言えなくもないですが、駅周辺の市街地における拠点駅としての役割を担っており、大規模なバスターミナルが併設されています。この一帯は東西線が開通するはるか以前から住宅地として発展していた地区。都心部への道路の整備状況が充分とはいえない中で昨年末に地下鉄によって都心と約10分で結ばれることになり、交通アクセスの飛躍的な改善が実現しています。界隈の住民は当然のことながら、一番喜んでいるのは東北大学との直結効果が生んだ学生目当ての特需に沸く不動産業界なのかもしれませんが……。


161027_03_04

161027_03_05


 動物公園へはコンコースのエレベーターで5Fに上がればそのままデッキで直結(下の写真正面が動物公園の西門)。もちろん動物園には用事はないのですが、当駅へ来たならば是非とも立ち寄っておきたいミニスポットがこの……


161027_03_06


 「八木山てっぺんひろば」。駅の屋上をウッドデッキにした一種の展望台です。


161027_03_07

161027_03_08


 八木山動物公園駅の標高は136.4m(軌条面)。それまで日本一だった神戸市営地下鉄西神・山手線の総合運動公園駅(103m)を一気に30メートル以上抜き、日本一標高の高い地下鉄駅となりました。メキシコシティの地下鉄ならば全駅が標高2,200m以上の高地にあるゾという意地悪をつい言ってみたくなるのですが、それはさておき路線の標高差という点では海抜一ケタ台(軌条面では恐らくマイナス値)の荒井駅と比較したならば随分登って来たなぁ、という実感は確かにありますね。


161027_03_09


 というわけで、八木山てっぺんひろばからの眺望を。つい10ヶ月前まで軌道系交通が達していなかったのが不可解なほどに、駅周辺には建物がギッシリです。


161027_03_10

161027_03_11

161027_03_12


 天気が良いので、朝の光に輝く太平洋もくっきりと。ちなみに都心部はここからだと青葉山の陰に隠れてしまうので見えないようです。


161027_03_13


 この八木山てっぺんひろば、休日ならば大量のお子様がチョロチョロ走り回るのでこれだけの広さが必要なのでしょうが、今の時間は無人ということで只々静寂に包まれていたのでありました。

 さて、東西線を乗り潰して仙台市営地下鉄の完乗タイトルも無事奪還したことですし(もう放っておいても向こう数十年は安泰でしょう…)、沿線にある次の目的地へと向かうことにしましょう。なお、帰りに橋の上から竜ノ口渓谷の撮影を試みたのですが、トラスに阻まれて見事に全コマ失敗となりました。


161027_03_13b
▲ピンボケの竜ノ口渓谷。とりあえず雰囲気だけでも


 目的地は東北大学植物園。下車駅は2駅目の川内駅です。九州にある同名の新幹線駅の方は「せんだい」なのでこれと同じ読みならば面白かったのですが、こちらは残念?ながら素直に「かわうち」と読みます。1つ手前の青葉山駅は東北大学青葉山キャンパス、そしてこちらは同川内キャンパスの最寄り駅。とりわけ青葉山駅の方には周辺に人家が存在せず、大学の専用駅といった様相になっているようです。東北大学OBである昔の友達が青葉山キャンパスを使用する学部に籍を置いていましたが、バスしかなかった当時(というか10ヶ月前まで)は通学だけでも一苦労だったでしょうね。


161027_03_14

161027_03_15
▲(2枚)東西線川内駅


 次回へ続きます。

(2016.10.27)


« 16/10/27 (2)仙台地下鉄東西線全線走破 Part2【荒井駅→八木山動物公園駅】 | トップページ | 16/10/27 (4)東北大学植物園 その1 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224041/64731432

この記事へのトラックバック一覧です: 16/10/27 (3)仙台地下鉄東西線全線走破 Part3【八木山動物公園駅→川内駅】:

« 16/10/27 (2)仙台地下鉄東西線全線走破 Part2【荒井駅→八木山動物公園駅】 | トップページ | 16/10/27 (4)東北大学植物園 その1 »

スポンサーリンク

Blog内検索

Amazonでお買い物しませんか?

無料ブログはココログ