« 16/11/20 (2)3日間だけ宗旨替え | トップページ | 16/11/20 (4)高速させぼ号【高速基山→佐世保バスセンター】 »

2017.01.22

16/11/20 (3)高速出島号【小倉駅前→高速基山】

高速出島号 小倉駅前(07:30) → 高速基山(08:45) ※到着10分遅れ


 7時31分、SUNQパスの旅の第一走者となる長崎行き<出島号>が到着。一つ手前の砂津が始発なので、すぐ近くとはいえほんの僅かながら遅れてやって来ました。


161120_03_01



 この便は座席指定制。途中停留所で下車するので予約の際に前の方を、とリクエストしたところ、3番C席が割り当てられました。運行事業者は長崎県交通局。今回の旅で3回乗車する高速バスでは唯一となる3列シート車で、インテリアはちょっと年季の入った感じでした。


161120_03_02

161120_03_03


 座席指定制ではありますが、席が空いていれば飛び込みでの乗車も一応可能。もちろん乗車できる保証は一切ないので、あくまでもイレギュラーな手段ということになります。今回はそんな乗車が小倉駅前で一人おりました……が、コイツは送迎の車をバスバースに停めてモタモタと荷物を取り出すわ(バスが来たらどうするんだ?)、5分もない待ち時間のあいだにタバコへ火をつけて(※小倉駅周辺は条例で路上喫煙は禁止)その挙句に吸い殻をポイ捨てするわという、絵に描いたようなDQN。単に常識がないだけだったようです。そういえば16年前の旅でもここ小倉駅がスタート地点だったのですが、みどりの窓口へフリーきっぷを引き取りに行ったらアル中のジジイが駅員さんに絡んでいる最中だったという殺伐とした出来事がありまして。やはり福岡県、とりわけ北九州という地域は流布しているイメージ通りに荒れているのかな、という印象がまた強くなったのでした。まぁ、それを言えば神戸なんかもイメージで得しているだけで実態としては決して上品な町ではないですが…(なにせヤクザの親玉の本拠地ですし)。

 バスは小倉駅前を出発すると、北九州モノレールの軌道に沿って大通りを南下。この通り沿いの停留所で更に乗客を迎え入れ、紫川ランプから北九州都市高速へ入ります。

 海岸から離れた高台を走るバスの車窓。THE重工業地帯というくすんだ風景ですが、見晴らしはいいです。


161120_03_04


 この先もいくつか高速道路上の停留所に停まっていきますが、「黒崎インター引野口」ではいったん高速を下りて一般道沿いの乗り場へ。立派な待合室が設けられており、ちょっとしたターミナルのようになっています。無論それだけの需要があるからということで、乗車側の停留所では小倉駅前と並んでまとまった数の乗車がありました。

 八幡インターチェンジからは、九州の大動脈である九州自動車道へ。JR鹿児島本線とは少し離れた地区を走るため、高速道路のバスストップは福岡や北九州との往来にも重宝しているようです。

 福岡行きのバスが都市高速へ流出する福岡インターでは、九州自動車道をそのまま直進。宇美バスストップの次が私の下車する高速基山(こうそくきやま)です。ちなみにここは下車が可能な最初の停留所でもあります。

 高速基山バスストップ到着。時刻は8時55分と、道中目立った混雑はなかったのにも拘わらず10分遅れていました。乗り継ぎ先のバスは定刻では9時06分発ですが、こちらも少しくらいは遅れてきそうです。やはりバスは時間が読めませんね。これならば先発の<ぎんなん号>に乗っても良かったかも。


161120_03_05
▲高速基山バスストップ(熊本方面)


 ここは九州の高速バス網にとっての重要な結節点。福岡を起終点とするバス路線は便利なのですが、その他の都市間を直行するバスとなるとルートにせよ運行本数にせよ限定されてしまうため、多くの路線が集中するこの区間にこのような乗り継ぎポイントを設けて実質的にルートおよび乗車チャンスの拡大を図っています。今回のケースでも、小倉駅前→西鉄天神高速バスターミナル→佐世保バスセンターと乗り継ぐよりも所要時間は大きく短縮。小倉駅前→高速基山間の便が限られているために必ずしもすべての時間帯で有効な乗り継ぎとはいえないのが弱点ではあるものの、今後の改善次第では鉄道よりも安価でスピードも(在来線相手ならば)遜色ないという便利な交通手段としての訴求力により一層磨きがかかることでしょう。下の写真はバスロケつきの発車案内。バス王国の面目躍如というべきか、もの凄い頻度でバスが押し寄せます。


161120_03_06


 次回は佐世保へ向かいます。

※次回の更新まではちょっと間が開きます。

(2016.11.20)


« 16/11/20 (2)3日間だけ宗旨替え | トップページ | 16/11/20 (4)高速させぼ号【高速基山→佐世保バスセンター】 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224041/64790763

この記事へのトラックバック一覧です: 16/11/20 (3)高速出島号【小倉駅前→高速基山】:

« 16/11/20 (2)3日間だけ宗旨替え | トップページ | 16/11/20 (4)高速させぼ号【高速基山→佐世保バスセンター】 »

スポンサーリンク

Blog内検索

Amazonでお買い物しませんか?

無料ブログはココログ