« 16/11/21 (11)旨し姦し、熊本の夜 | トップページ | 16/11/22 (2)水前寺成趣園(水前寺公園)にて »

2017.02.18

16/11/22 (1)まずは水前寺公園へ

 実質最終日となる3日目。この日は起き抜けにつけたテレビから流れてきたバッドニュース?で幕を開けました〔2か月ぶり2度目〕。



 早朝の5時59分、福島沖を震源とするM7.4・最大震度5弱の地震が発生し、沿岸地域に津波警報・注意報が出ている模様。範囲は東日本の太平洋岸全域となっているため、もちろん先月訪れたばかりの南三陸・気仙沼エリアも対象です。波高の予想は1mとのことなので海岸近くに居ない限りは安全ではありますが、もしこの日気仙沼に滞在していたならば公共交通の運行状況もガタガタになっていたでしょうし、スケジュールの遂行に大きく支障をきたしたことは想像に難くありません。それにしても現地を訪れてわずか1か月後、しかも再び旅の空の下にいる最中というタイミングで起こるとは、何だか偶然とは言い切れないような星回りを感じます。考えてみれば阪神・淡路大震災の当時は名古屋に住んでいましたし、その後の大規模地震でも常に震源地から遠く離れた地域に居たので、震度4を超える地震というのを経験したことが無いんですよね。実は6時46分にここ熊本でもひっそりと余震が起きたのですが、最大震度1だったので揺れにはまったく気が付かないままでした。ホント、三十ウン年日本に住んでいながら巧みに地震を避けて回っているよなぁ。


161122_01_01


 しばらくテレビを通じて状況を注視してしましたが大きな被害はなさそうなので、ロビーへ下りて朝食バイキングで腹ごしらえ。全宿泊プランに付いている無料メニューなので有料のものと比べると簡略化されたものですが、それでも好きなものを取っていけば腹八分目になる程度の品数はありました。(手ぶらで来たので写真はありません)

 午前8時前にチェックアウト。荷物を預け入れ、熊本散策に出発です。

 例の逆L字形のアーケード商店街を北上し、市電の走る大通りとぶつかる北端(下の写真)へ。ここから大通りをはさんで更にアーケードが延びています。今回の旅では乗車しなかったのですが、熊本電鉄のターミナルである藤崎宮前駅はこの商店街を北上して徒歩10分とのこと。土地勘のない者にとっては一見中途半端な立地に思えるのですが、繁華街の北端に位置しているので実際には熊本駅よりも余程便利な場所ということになるようです。


161122_01_02


 左を見れば熊本城。後ほどこちらも訪れますが、まずは8時半の開園時間に合わせて先に水前寺公園を訪問することにしました。


161122_01_03


 水前寺公園は右方向。市電でも行けるのですが、今回はSUNQパス持参なのでバスで向かうことにします。


161122_01_04


 すぐそばの「通町筋」バス停へ。ちょうど停まっていたバスの行先表示器に水前寺駅前が経由地として表示されていたので試しに乗ってみたのですが、運転手さんに訊ねてみると「すみません、水前寺公園には行かないんですよ~」。はい轟沈。

 幸い朝ラッシュ時なので、1分も待たずに2台目のバスがやって来ました。今度は経由地に水前寺“公園前”と明記されていたため、安心してかぶりつき席に身を委ねます。こういう時はやはり市電の単純な路線が有難く思えますね。まぁ、会津若松のバスのいちげんさんお断り仕様からすればこちらは全然かわいいものですが。

 座席で熊本都市バスの路線図を広げていると、「どちらまで行かれるのですか?」と運転手さんの質問。これをきっかけに、水前寺公園到着まで先日の熊本地震の件を中心に少し雑談を交わすことになったのでした。田舎のバスに乗車した際には偶にこういったシチュエーションがあるのですが、都会の真ん中を走るバスの車内でというのはちょっと珍しかったです。他にお客さんが一人もいなかったのでタクシーも同然でしたし。

 水前寺公園へは一つ手前の「国府」バス停で下車した方が近いという運転手さんのアドバイスを受け、こちらで下ろしてもらうことに。ちなみに前を走っていたバスは国府の一つ手前の停留所で横道へと逸れていきました。

 次回は水前寺公園散策編です。

(2016.11.22)


« 16/11/21 (11)旨し姦し、熊本の夜 | トップページ | 16/11/22 (2)水前寺成趣園(水前寺公園)にて »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224041/64904753

この記事へのトラックバック一覧です: 16/11/22 (1)まずは水前寺公園へ:

« 16/11/21 (11)旨し姦し、熊本の夜 | トップページ | 16/11/22 (2)水前寺成趣園(水前寺公園)にて »

スポンサーリンク

Blog内検索

Amazonでお買い物しませんか?

無料ブログはココログ