« 16/11/22 (5)高速ひのくに号【通町筋→博多バスターミナル】 | トップページ | 16/11/22 (7)シーサイドももち(福岡タワー~人工海浜) »

2017.02.24

16/11/22 (6)高速バスもどきで湾岸へ

ここからは福岡編。なにしろ日本の五大都市圏では唯一居住経験のない街なので、イチから手探りで地理を体に刻み付けていくことになります。ひとまず糸口としてシティマップをもらっておかなければならないのですが、今回はバスでの移動を伴うために博多バスターミナルにてバスの路線図(下の画像)も入手しておきます。熊本と比較すれば西鉄バス一社に統一されている点ではある意味シンプルなのですが、然りとて都市の規模が桁違いなので密度・範囲共にとても一筋縄ではいかない複雑さ。地図・路線図好きの私はこれ一冊を解析するだけで余裕で丸一日潰せそうです。西鉄バスのすべてが僕の手の中に!

Nishitetsu_bus_map

大阪へ帰る夜行高速バスは博多駅の筑紫口側から出発するので、ここのコインロッカーへ荷物を入れておけば最後まで手ぶらでいられます。身軽になったら博多駅コンコースのインフォメーションで「福岡観光マップ」と「福岡観光ガイドブック」をゲット。バス路線図とこの2冊があれば百人力です。

さて最初の目的地ですが、SUNQパスの旅なのでバスでしか行けない場所という基本方針はここ福岡でも変わらず、都心部からはちょっと離れた「シーサイドももち」というベイエリアへプチ遠足に出掛けることにしました。

というわけで博多バスターミナルへ取って返し、1階の一般路線バス乗り場へ。出発ホームが10か所もあるのでまずこの時点でたじろいでしまっても無理はないものの、SUNQパス付属のガイドブックにシーサイドももち方面は6番のりばとあったのでここはスムーズに。問題は系統なのですが、こちらもこのホームを出発するバスならばどれでも構わないようです。

161122_06_02

博多駅へ帰ってきた時のものになりますが、バス車両です。

161122_06_01

西鉄バス306系統 博多バスターミナル(13:56) → 福岡タワー南口(14:22) ※到着若干遅れ

すぐにやって来たバスで博多バスターミナルを出発。博多駅博多口から3方向へ延びる大通りのうち最も北側の「大博通り」を進みます。大規模集客施設の多いシーサイドももちだけに、車内は国内外からの観光客でほぼ満席。この道中、とあるきっかけで隣に座った旅行者のおばさんと話をすることになったのですが、同じ京阪神地区の神戸市垂水区から来たという所まではまぁまぁよくあることとはいえ、娘さんが私の自宅から歩いて行ける場所にある大学に通っているというピンポイントな偶然にはさすがにビックリしました。そういえば過去には地球の裏側で隣町在住の人に会うという経験もありましたっけね。世間は狭い、狭すぎる。尤も、世間が狭いというのは現実だけでなくネット空間にも当てはまるのですが。

バスは呉服町ランプから福岡都市高速環状線へ。一般路線バスではありますが、この都市高速でシーサイドももち近くの西公園ランプまで一気に走り抜けていくことになります。高速道路や自動車専用道路では着席およびシートベルトの着用が義務付けられているのですが、当路線の場合は座席にシートベルトは最初からなく、それどころか帰りの便では立ち客まで乗せることに。原則としては上記の通りなのですが、このように高速道路の走行区間が短距離かつ走行速度を60km/h以下に制限することで特例として認められる場合があるようです。

天神北ランプまではつい先ほど<ひのくに号>で通ったばかりのルートをそのままなぞることに。近年東アジアからのクルーズ船の入港が急増しているという博多港を再度車窓から眺めます。博多なのにどうしたことか通天閣と瓜二つな塔が立っていたのですが、こちらの「博多ポートタワー」、実際に設計者が通天閣と同じなのだとか。五大都市の一角でありながらこの歳になってようやく白地図に手を付けることになった福岡なので、見るものすべてが新鮮です。

高速を下り、シーサイドももちへ。隣席のおばさんは『ヒルトン福岡シーホーク』に宿泊するために(お高級なホテルだそうです…)私より先に下車していきました。

161122_06_03

私の降りる「福岡タワー南口」バス停は更に3つ先。運賃は230円で済むものの博多駅からは順調に来ても30分近く掛かり、高速経由といえどもスピードに関しては軌道系交通にかなり見劣りします。私は今回限りなので大して気にならないのですが、確かに話に聞いていた通りのバリ不便(←博多弁)な場所ですね。

次回はシーサイドももち散策。

(2016.11.22)