« 名古屋市交名城線/桜通線【平安通→自由ヶ丘→新瑞橋→徳重】 | トップページ | 名古屋滞在2日目・拾遺編 (2019.08) »

2019.09.08

名古屋市交名城線【新瑞橋→伝馬町→栄】

 桜通線を黙々と新瑞橋まで戻り、本日最後の目的地へ向けて名城線右回りの電車に乗車。時刻は午後5時を過ぎ、データイムは10分間隔のこの区間も6~7分毎に電車がやって来ます。輸送力が適正だからこその現状のダイヤだということは承知の上で、何だかんだ言ってもこれくらいのペースで走ってこその地下鉄だよね、というのが本音ではあります。



 3駅先の伝馬町(てんまちょう)駅にて途中下車。熱田神宮の最寄り駅のひとつで、まさしくその神宮参拝を目的としてやって来ました。隣駅の神宮西駅に対して正門に近いこちらの駅には神宮の文字は入っていませんが、このほど市では名古屋城最寄りの市役所駅とともに、「熱田神宮」が含まれた駅名への改称に向けての動きが急加速しているとのこと。


1908nagoya_05_01
▲伝馬町駅1番出口


 まぁ、いきなり道を見失って正門(南門)ではなく東門から入る羽目になってはしまったのですが……。既にメインの東側の駐車場は閉まっている時間帯とあって参拝客の姿はチラホラという程度ですが、私にとってはこれくらい静かな方がよいです。今日の天気は曇り時々雨とあって、もう鳥目の人は歩けないほどに暗いですが(写真は見やすく修整してあります)。やっぱり犬山まで往復するとこの時間になってしまいますね。もし時間が余ったら久しぶりにリニモに乗ってみようかとも考えていたのですが、とんでもなく甘い見通しでした。


1908nagoya_05_02

1908nagoya_05_03


 伝馬町駅から歩いて10分ほどで……


1908nagoya_05_04

1908nagoya_05_05


 拝殿(下の写真)に到着。常々「宗教死ね!!」と言って憚らない態度でいる私がなんでこんな場所へわざわざ? というツッコミもおありでしょうが。というのも愛犬(ジャックラッセルテリア・♀)が現在平均寿命を大きく超えた17歳半という高齢で、未だに家じゅう走り回るほどに元気ではあるものの次第にヨタヨタしてきた足腰を見ていると、もう十分長生きはしてくれたのであとは最期の瞬間まで健康でいてもらえたら……という、柄にもなく神頼みをせずにはいられないほどの切実な想いが参拝の理由でありまして。伝統宗教・カルトひっくるめて唾棄すべき存在というスタンス自体は一向に変わりがないものの(無ければ無いで全然構わないですし)、とはいえ必要とあらばこうして一時的に変節するほどには柔軟ではあるのです。弊Blogでは旅行・お出掛けに特化して原則的にプライベートのことは扱わない方針なので(無論インスタのようなSNSアカウントも不所持)、皆様に彼女の写真をお見せできないのが残念でなりません。ホント、JRT界のオードリー・ヘプバーンだと信じて疑わないほどの超絶美人(美犬?)ですので。流石は美形の家系の一員やね(小声で)。


1908nagoya_05_06
▲全ては溺愛する愛犬のために!


 帰りは神宮西駅へ出るつもりだったのですが、不躾に死ね死ねと連呼して祭神である熱田大神の怒りに触れてしまったせいか神宮の森を迷いの森に変えられてしまい、スゴスゴと来た道を戻ることに(無事に帰してもらえただけまだマシか……)。往きは通らなかった正門を抜けて、伝馬町駅へ帰ってきました。

 午後6時半、名城線を時計回りにほぼ一周して栄に到着。2時間前にラーメン&かき氷を喫食したばかりなので、夕食はデパ地下のRF1で30%引きのサラダを仕入れてホテルの部屋で軽めに済ませることにします。


 こちら↓が宿泊先の『ホテルアクテル名古屋錦』の外観。今月(※旅行当時)8日付で開業から1周年を迎えたばかりという新しいビジネスホテルです。栄駅1番出口から徒歩2分、「じゃらん」から時々送られてくる1,000円引きのクーポンを使ってシングル禁煙朝食付きで4,580円(税サ込)、そしてあいちトリエンナーレの会場である名古屋市美術館および愛知芸術文化センターへは徒歩圏内――とあっては、他のホテルと比較するまでもなく即決でありました。


1908nagoya_05_07


 お部屋の内部。広さ・設備にこそ特筆すべき点はありませんが、築1年という新しさと立地の良さからするとこの値段は超がつくほどに破格です。個人的には、

  • 部屋にちゃんと冷蔵庫が設置されている(100%あるわけではありませんので)
  • Wi-Fi経由のインターネットが極めて安定して繋がる
  • ロビーに無料のコーヒーマシンがある(ホット・アイスとも)
というのが高評価ポイントでした。


1908nagoya_05_08

1908nagoya_05_09

1908nagoya_05_11

1908nagoya_05_10

1908nagoya_05_12

1908nagoya_05_13


 明日は朝から晩までフルに使う一日となるので、それに備えてしっかりと体を休めておきます。(2日目へ続く)

今日の歩数カウント:13,599歩


« 名古屋市交名城線/桜通線【平安通→自由ヶ丘→新瑞橋→徳重】 | トップページ | 名古屋滞在2日目・拾遺編 (2019.08) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 名古屋市交名城線/桜通線【平安通→自由ヶ丘→新瑞橋→徳重】 | トップページ | 名古屋滞在2日目・拾遺編 (2019.08) »

スポンサーリンク

Blog内検索

Amazonでお買い物しませんか?

無料ブログはココログ