カテゴリー「桜」の6件の記事

2014.04.11

竜田川の桜(奈良県生駒市)

 十三峠越えの記事をアップしたついでに、その直前に訪れた竜田川沿いの桜並木の写真を貼ってみます。
 近鉄生駒線の菜畑駅~一分駅間を走る車窓から見える場所なのですが、京都市の松ヶ崎疎水に匹敵するほどの隠れた桜の名所だと感じました。


Tatsutagawa_sakura_01

続きを読む "竜田川の桜(奈良県生駒市)" »

2009.04.09

夙川公園の桜

 関西でも特に著名な観桜スポット、夙川公園へお花見に行ってきました。今年は4月に入っても寒さが残っていましたが、昨日あたりから急に暖かく(を通り越して暑く)なり、今日は早くも夏日になったようです。今年は若干開花が遅れていたので、ちょうど今が満開ですね。


20090409134953

続きを読む "夙川公園の桜" »

2008.03.26

京都の桜'07 (4)哲学の道~木屋町

次の目的地は哲学の道。銀閣寺方面行きのバスに乗ればよいのですが、至近の高野橋東詰バス停に到着するや否や、銀閣寺道経由のバス(204系統)がやって来てラッキーでした。

続きを読む "京都の桜'07 (4)哲学の道~木屋町" »

2008.03.24

京都の桜'07 (3)松ヶ崎疎水

 北大路橋から北大路通りを東へ400m程進むと、白川疎水通と交わります。地図上では北へ弧を描く特徴的な形をしていますが、この道に沿って「松ヶ崎疎水」と呼ばれる疎水が流れており(正式名称ではなく通称のようです)、ここは京都の隠れた桜の名所となっています。

続きを読む "京都の桜'07 (3)松ヶ崎疎水" »

2008.03.22

京都の桜'07 (2)賀茂川

三条京阪で昼食を済ませ、京阪電車に乗って出町柳へやって来ました。ここは賀茂川と高野川が合流して鴨川となるポイントですが、私は賀茂川を上流へ向けて歩いて行きます。

続きを読む "京都の桜'07 (2)賀茂川" »

2008.03.20

京都の桜'07 (1)山科疎水

今年もいよいよ桜の季節が近付いてきましたね。ということで今日から数回に分けて、昨年2007年に訪れた京都の隠れた?桜の名所をご紹介したいと思います。

続きを読む "京都の桜'07 (1)山科疎水" »

スポンサーリンク

Blog内検索

Amazonでお買い物しませんか?

無料ブログはココログ