ポルトガルの旅0日目 (4)アムステルダム中央駅
18時ちょうど、列車はアムステルダム中央駅のドーム屋根の下にゆるゆると入っていった。空はもうすっかり藍色に染まっている。ホームには照明もなく、非常に暗い。
駅舎はなにやら工事中で通路が狭く、人の流れが複雑に交錯していた。
外に出て、小雨の降る中、駅舎の全景を見渡してみた。駅舎の手前にはフェンスが張り巡らされ、絵にならない。駅前にはトラムが頻繁に発着している。折りしもラッシュアワーで、人波が途切れることはない。
最初の予定では駅に到着後、ダム広場方面へ行くつもりだったが、もう真っ暗。おまけに雨も降っているので、地下鉄の駅をのぞいた後、空港へ帰ることに。
18時29分発の列車はスマートなデザインの二階建て車両。何両か渡り歩いてみるものの、補助席も含めほとんど空席が無かったので、ドアの横に立つ。デッキではKLMのCAさんが鮮やかなブルーのコスチュームに身を包み、何やらカバンをごそごそいじっていた。
(2007.02.12)
次のページへ:ポルトガルの旅0日目 (5)スキポール空港~リスボン
前のページへ:ポルトガルの旅0日目 (3)謎のまちAmersfoort
« ドリーム号に乗ってみました | トップページ | ポルトガルの旅0日目 (5)スキポール空港~リスボン »








コメント