サイゼリヤの間違い探し
昨日、久々に(数年ぶり?)サイゼリヤ(イタリアンのファミレス)へ行ったのですが、ふとキッズメニューを見ると、間違い探しが。10個あるけど見つかるかな?などと書いてあり、どうせ子供騙しでしょ?とナメて掛かっていたら・・・これが難しいのなんの。
実は店内で待ち合わせをしていて、ドリンクバーで1時間ほど粘っていたのですが、その間殆どの時間を間違い探しに費やしてしまいました。10個のうち9個までは同伴者の助けもあって見つかったのですが、とうとう1個を残してあえなく玉砕。普段ネットマイルの「まちがい3」で鍛えられている私も四苦八苦するほどで、しまいには「左の子供は素直だけど右のは腹黒い」などと苦し紛れに言い出す始末。これ、本当に子供がクリア出来るような問題なのでしょうか? ひょっとしてうるさい子供を黙らせる、店側の方策だったりして。
ちなみに最後の答えはインターネットで検索して無事解決しました。意地の悪い事に、メニューの何処にも答えが書いてないんですよね。そりゃあYahooの知恵袋やOKWaveで質問が出てくるはずです。
現在は「オリーブオイルができるまで」という問題ですが(誰も真面目に内容を読んじゃいませんでしたので)、過去にも幾つかのバージョンがあった模様。日本中で一体これまでに何人を苛ませ続けて来たのでしょうか。何とも罪作りな企画です・・・
【追記】
オリーブオイル編の答えを探しに来られている方が多いようなので、答えが書かれているブログへのリンクを張っておきます。
« ポルトガルの旅7日目 (3)ポルトメトロに初乗車 | トップページ | 映画『問題のない私たち』 »
コメント